電子書籍

ebookjapanの悪い評判は改善済み?【実際使ってみた結果】

ebookjapan・評判
コイ
コイ
ebookjapanの評判は良い口コミもあれば悪い口コミもあります。とくにリニューアル後に関しては悪い評判が重なっていたみたいですけど・・・
デコ
デコ

新ebookjapanになって悪評になった原因はこちら

デコ
デコ
ただ、現在は機能も改善されて使いやすくなっているのでさほど問題は見つからないのが結論です。

そんなわけで今回は「ebookjapanが悪い評判の共通点」を中心に下記目次の観点からまとめてみました。

そして、実際使ってみてわかったメリット・デメリットについてもレビューしていますので参考にしてみてください

\ 今なら初回50%OFF/

ebookjapanの公式サイト

ebookjapanの評判が悪い理由はリニューアル後の改悪

コイ
コイ
ebookjapanは2019年2月にYahoo!ブックストアと統合してリニューアルされています。

リニューアルに伴って旧ebookjapanのユーザーからのクレームが殺到して公式Twitterアカウントが炎上していました。

デコ
デコ
つまりebookjapanの悪い評判はリニューアル後に集中しています。

ebookjapanの悪い評判につながった大まかな共通点はこちら

ebookjapanの悪い評判の共通点

その理由の共通点が多いものから一部ツイートを抜粋してみました。

Yahoo!IDがないと使えなくなった

Yahoo!と統合したことでebookjapanはYahoo!IDの紐付けが条件になっています。

多くの人がYahoo!IDを取得してるので紐付けログインできるのはメリットでもありますが、Yahoo!IDを持っていない人にとっては面倒といった声がちらほら見られました。

新ebookjapanになって購入時にもらえるポイントが「eBookポイント」から「Tポイント」に変わったことで「Tポイント」を使わない人にはメリットがないと感じたかもしれませんね。

ユーザーにとってリニューアル後の作業は何もしないことが望ましいですが、Yahoo!IDを取得しないと使えないといった条件評判の悪さの1つの要因に繋がっているようです。

▲目次に戻る▲

画質が低下?⇒【勘違い】

ebookjapanの一番の特徴は画質が良いことでしたが、Yahoo!と統合してリニューアル直後に画質が悪くなったという声もちらほらみかけます。

結論的に旧ebookjapanもYahoo!と統合したあとのebookjapanの画質は特に悪くはなっていません。

旧ebookjapanはデータないので比較できませんが、現在の「ebookjapan」「BOOKlive!」「まんが王国」との画質と比較してもレベルは同じですね。

「ebookjapan」「BOOKlive!」「まんが王国」の画質比較

画質に関しての悪い評判は勘違いだったと思われます。

▲目次に戻る▲

引き継ぎ作業が面倒

旧アプリが使えなくなって、サイトが移行したことで自動引っ越しではなく、旧ebookjapanのサイトにログインしてユーザー自ら引っ越しが必要で悪い評判にも繋がっていました。

旧アプリから新アプリに移行したことで前述したYahoo!ID取得しないと引っ越しはできないといった声や本棚情報や設定などの引き続きが1から必要になっていたことが悪評にも繋がったようですね。

一部の投稿ですが、同じような投稿もあったので慣れていない人はとくにストレスを感じたかもしれませんね。

▲目次に戻る▲

本棚の背表紙がない⇒【改善】

新アプリになった当時はebookjapanの特徴でもあった本棚機能の背表紙が新アプリになったことで表示されない時期があって炎上の対象になっていました。

だだ、2019年4月には改善されています。

本棚機能は改善済み
ebookjapan・背表示

当時の悪評はこちら

当時は並べ替えにおいても不備がありましたが、現在はこのように「購入順」「作品名」「著者名」「読書順」で並べ替えが可能になっています。

ebookjapan・本棚02

▲目次に戻る▲

決済方法が減った

新ebookjapanになって決済方法が減ったのは事実ですが、新たに決済できるサービスも追加されています。

新ebookjapanになって支払い方法が減っていますので旧ebookjapanとの支払い方法を比較してみました。

旧ebookjapan 新ebookjapan
支払い方法 Yahoo!ウォレット
クレジットカード
楽天銀行
楽天Edy
@nifty
So-net
WebMoney
BitCash
auかんたん決済
ソフトバンクまとめて支払い
ドコモ払い
JCB PREMO
eBook図書券
Yahoo!ウォレット
クレジットカード
PayPay残高
Tポイント
ソフトバンクまとめて支払い
ワイモバイルまとめて支払い
ドコモ払い
auかんたん決済
WebMoney
BitCash

新ebookjapanでは「楽天銀行」「楽天Edy」「@nifty」「So-net」「JCB PREMO」「eBook図書券」が使えなくなり、PayPay残高で決済が可能になりました。

▲目次に戻る▲

MAC用のアプリが使えなくなった⇒【リニューアル前から】

新ebookjapanになって炎上に繋がったのはMac用のアプリが提供されていなかったこと。

旧ebookjapan時代のMacユーザーはediBookReaderを利用して読む手段がありましたが、新ebookjapanになってからはMAC用のアプリの手段が使えなくなったことでMacユーザーはブラウザのみでしか利用できなくなりました。

ただ、調べてみるとMac用のアプリは新ebookjapanになる前にサービスが終了してたみたいです。

Mac用のアプリはリニューアル前にすでに終了していた

なので、リニューアルと同時になくなったわけではなさそうですね。

▲目次に戻る▲

ebookjapanは良い評判も多い

コイ
コイ
ebookjapanの悪い評判だけが集まってるわけではありません。

ここからはebookjapanユーザーの良い評判の中から共通点の多かった口コミを「Twitter」と「みん評」とから一部ご紹介します。

読みかけの本が全部上のバーに表示

コイ
コイ
新ebookjapanになった直後の不便が多かった本棚機能。
今では読みかけの本も上部に表示されるなど、改善ポイントが増えてることがわかりますね。

本棚の背表紙がない⇒改善でも触れましたが、並べ替えもいろんな手順で行えます。

Tポイント使えるとか最高

コイ
コイ
eBookポイントから変更になったTポイントは必要のない人によっては不要かもしれませんが、Tポイントの方がいろんな買い物ができるわけなのでebookjapanでTポイントが使えたり付与されたりすることがメリットですね。
色々なジャンルのマンガが読めて嬉しいです

色々なジャンルのマンガが読めて嬉しいです

手軽にマンガが読みたかったのでこのサービスを利用してみましたが、取り扱うジャンルが幅広く、最近の作品以外にも昔の名作マンガも購入できたので嬉しかったです。購入方法のガイドもわかりやすかったですし、支払い方法としてWebMoneyが選択できるのもありがたい点でした。クーポンを使えばお得な値段で買えるのも良いところで、次回もこの制度を利用して、ここでマンガを買いたいなと思いました。専用のアプリを準備すればオフラインでもマンガが読めるので、ネット環境のないところに行く時も便利で助かっています。

コイ
コイ
ebookjapanといえば漫画に特化した電子書籍。

漫画好きにとっては最新作だけじゃなく、昔の名作も読むたくなるもの。やはり漫画好きにとってはebookjapanは欠かせない電子書籍ですね。

漫画を読むにはいいと思います

漫画を読むにはいいと思います

ジャンルを問わず漫画の品揃えが豊富です。新しい漫画だけでなく、今では本屋で見かけることがなくなった懐かしい漫画が良く見つかります。シリーズ全巻をまとめ買いすると安くなるサービスがあるのも便利です。有料の漫画だけでなく無料で読める漫画が多いのもうれしいです。漫画以外にも小説・実用書・ビジネス誌も購入できますが、漫画に比べると品薄なのは否めませんし、新刊書がアップされるまでに多少時間がかかります。検索機能も今一つです。漫画を購入するためだけのサイトだと割り切って利用するのがいいと思います。

コイ
コイ
こちらも漫画作品に関する高評価の口コミ。

たしかに漫画以外の作品は手薄ですが、漫画のジャンル数においはebookjapanの強みがわかる口コミですね。

Yahooとの連携で便利に

Yahooとの連携で便利に

電子書籍の業界では、比較的老舗と言ってもいいと思われるこのサイトが、Yahooと提携してリニューアルしたのを機に使い始めることに。
それまでは、老舗ではあるけれど、いまひとつパッとしないというか、微妙に信頼しきれない印象を持っていたので、利用に踏み切れないでいました。
しかし、ここに来てYahooと協業し、ポイントも使えるようになるなど、大手ならではの安心感があって、利用のハードルは低くなったと感じます。
実際に利用してみて、初回登録にYahooIDとの連携がやや面倒に感じるものの、ガイドに従って手続きを進めていけば、戸惑うポイントはありません。
蔵書はとても多いですし、検索機能も充実しています。
電子書籍のサービスの選択肢として、改めて有力な候補になったと思います。

コイ
コイ
Yahoo!の連携がないと新ebookjapanに移行ができなかったことで批判されていましたが、わざわざ登録時のID、PASSを決める方が面倒です。

なのでYahoo!アカウントがないという人でももっていればebookjapan以外でも活用できる場所は出てくるのではないでしょうか。

ebookjapanの詳しい詳細を見る

▲目次に戻る▲

ebookjapanを使って感じたメリット

ebookjapanを使って感じたメリット

ebookjapanを実際に使って感じたメリットはこちらの6つ

  1. Yahoo!IDでログインできる
  2. 初回50%割引や割引セールが豊富
  3. 無料で読める作品が多い
  4. 本棚の並べ替えが充実
  5. 新刊・続刊の自動機能
  6. Tポイントをよく使う人はラッキー
デコ
デコ
人によってメリットは様々ですが、Yahoo!アカウントとの連携はやはり便利だなと思いました。Yahoo!アカウントで初回にログインすることで50%クーポンがついてきます。

無料作品もそうですが、改善された本棚はいろんなタイプで並べ替えできるのでたくさん漫画を読む人にとっては整理しやすい機能が整っていますね。

▲目次に戻る▲

ebookjapanを使って感じたデメリット

ebookjapanを使って感じたデメリット

ebookjapanを実際に使って感じたメリットはこちらの5つ

  1. Yahoo!プレミアム会員前提のサービスが増えた
  2. Mac版のアプリがない
  3. 週末クーポンが金土日から土日に変更
  4. 漫画以外のは品揃えが少ない
  5. ポイント還元が翌月20日前後
デコ
デコ
ebookjapan経由のYahoo!プレミアム会員は半年無料というメリットはありますが、7ヶ月後には自動的に料金が発生してしまいます。それにYahoo!と統合してから何かとYahoo!プレミアム会員を推奨されてるような気がするので人にとっては目障りなところはあるかもしれませんね。

Macユーザーにとってはブラウザ一択なので、アプリで読みたがっていたユーザーに対しても今後改善してほしいところではありますね。

週末クーポン自体はメリットですが、土日現在に変更されたことでサービス低下の印象は受けたのでほかの面で補ってもらえるとうれしいですね。

▲目次に戻る▲

まとめ

以上、今回のテーマをまとめると

結論

新ebookjapanになった当時の評判はなかなかきつい声がありましたが、現在はほぼ改善済みだということ。

とはいえ、実際使ってみて思ったことでもありますが、Macユーザーはアプリが使えなかったりなど改善してほしいポイントはあるので改善されたら嬉しいですね。

炎上騒動がありましたが、結果的に漫画好きにとってはebookjapanは手放せない電子書籍ではないでしょうか。

\ 今なら初回50%OFF/

ebookjapanの公式サイト