電子書籍

Amebaマンガの支払い方法まとめ【マンガコインがお得な理由】

Amebaマンガ・支払い方法
コイ
コイ
Amebaマンガの支払い方法って色々あるけれどどの方法が一番お得なんでしょうか?
デコ
デコ
これは結論から言うと「マンガコインでの購入」がお得です。特にAmebaマンガを中心に利用するのであれば月額プランでマンガコインをチャージする方法がおすすめとなります。

ではなぜマンガコインでの購入がお得なのか?

この記事ではその理由について詳しくまとめてみました。

\ 今なら新規登録で100冊まで50%OFF/

大好評!Amebaの電子コミックサービス【Amebaマンガ(アメーバマンガ)】

Amebaマンガの支払い方法7選

Amebaマンガの支払い方法には以下の7種類があります。

Amebaマンガの決済方法
デコ
デコ
それぞれの決済方法について詳しく見ていきましょう。

マンガコイン決済※お得※

マンガコインはAmebaマンガで利用できる専用通貨。
Amebaマンガを利用するならマンガコインで電子書籍を購入するのがおすすめです。
マンガコインの購入方法はコインチャージ(都度購入)と月額プランの2つがあります。

それぞれ利用可能な決済方法は以下の通り。

コインチャージ月額プラン
決済方法クレジットカード
ドコモ払い
ソフトバンクまとめて支払い
auかんたん決済
PayPay
LINEPay
楽天ペイ
クレジットカード
ドコモ払い
ソフトバンクまとめて支払い

ここで重要なのが、コインチャージと月額プランでは特典としてもらえるポイントに違いがあるということ。

Amebaマンガ・月額プラン
コイ
コイ
こんなに差があるんですね~
デコ
デコ
上記のようにマンガコインをチャージするだけだと3000円分+150円分となりますが、月額プランならば3000円分+860円分+継続特典700円分とかなりの差が出てきます。
Amebaマンガを利用するのであれば「マンガコインを月額プランでチャージ」するのが一番お得といえるでしょうね。

▲目次に戻る▲

コイン決済

コインはAmeba全体のサービスで利用できる通貨となります。
AmebaマンガだけでなくAmebaが運営している他のサービス(ゲーム等)でも利用できるため、汎用性が高く便利です。

デコ
デコ
1円=1コインとして利用できる上に、キャンペーンなどでもボーナスコインが貰えるのでコツコツ貯めればお得に利用可能。
ただしAmebaマンガではボーナスコインは利用できないので注意しましょう。

▲目次に戻る▲

クレジットカード決済

Amebaマンガはクレジットカードを使って配信されている電子書籍の金額だけ決済することも可能です。
ただし表記されているコインの価格ではなく、実際の価格となるためその点は注意が必要となります。

デコ
デコ
支払いをクレジットカードで一括管理している方は便利かもしれませんが、マンガコインのように月額プランでチャージした場合に特典がもらえることを考えるとちょっともったいないですね。

▲目次に戻る▲

キャリア決済

キャリア決済はドコモ払い・ソフトバンクまとめて支払い・auかんたん決済が対応しています。
購入の際は表記されているコイン価格ではなく実際の価格となるため注意しましょう。

デコ
デコ
クレジットカードなどを持っていない学生さんなどはこのキャリア決済が便利。
しかしキャリア決済で購入するよりマンガコインをキャリア決済でチャージするほうが特典でコインもついてくるのでお得ですね。

▲目次に戻る▲

PayPay決済

PayPay決済はPayPay株式会社が提供している支払い方法。
PayPayで支払いする場合は表記されている価格がコイン価格ではなく実際の単価となるため注意が必要です。

デコ
デコ
今ではすっかり定着したPayPayでの支払い。
PayPayで電子マネーの管理をしているならおすすめですが、月額プランの特典ポイントなどを考えると少し迷いますね。

▲目次に戻る▲

LINEPay決済

LINEPayはLINEPay株式会社が提供している支払い方法。
こちらもPayPayと同様に利用することができますが、表記されているコイン価格ではなく消費税の加わった実際の価格になる点は注意しましょう。

デコ
デコ
今ではLINEPayもすっかり浸透しました。
LINEPayでの支払いを中心にしているなら利用するのも手ですね。

▲目次に戻る▲

楽天ペイ決済

楽天ペイ決済は楽天が提供している支払い方法。
楽天ポイントの利用も可能なので楽天ユーザーならばポイントを利用しての割引も可能となっています。
ただし価格は他の電子マネーと同様にコイン価格ではなく実際の価格となっている点は注意しましょう。

デコ
デコ
楽天ポイントを貯めたいなら楽天ペイでの決済もありですね。

▲目次に戻る▲

決済時の注意点

実はAmebaマンガには「長押し決済」という決済方法があります。

これは直前に読んでいた漫画の価格以上のコインを所持している際にボタンを長押しするだけで続刊が購入できるシステム。
この決済には3秒から4秒長押しする必要があるのですが、うっかり押してしまうこともあるため若干注意が必要となります。

デコ
デコ
もし誤って長押し決済してしまった場合は「購入から1日以内」かつ「購入した本が未読」の場合に限って返金対応してもらえます。

▲目次に戻る▲

まとめ

Amebaマンガの決済方法についてまとめると以下のようになります。

Amebaマンガの決済方法一覧

Amebaマンガは様々な決済方法がありますが、特典ポイントのことを考慮するとやはりマンガコインを月額プランでチャージしていく方法が最もお得。
月額プランはクレジットカード、もしくはキャリア決済(ドコモ払い・ソフトバンクまとめて支払い)のみとなりますが、マンガコインを都度購入するよりも特典でもらえるコイン(初月特典や継続特典)が多いのでおすすめですよ。

\ 今なら新規登録で100冊まで50%OFF/

大好評!Amebaの電子コミックサービス【Amebaマンガ(アメーバマンガ)】
電子書籍で漫画を読むならこの3選!
電子書籍で漫画を読むならこの3選!

漫画を電子書籍で読みたい!
でもどれを選べばいいかわからない・・・

迷ったらこちらの電子書籍3選がおすすめ!
作品数やキャンペーンが整っている電子書籍です。

コミックシーモア(おすすめ)
国内最大級の漫画・電子書籍ストア【コミックシーモア】
特徴

・初回50%OFFクーポン
・取得できるクーポンが多い
・買い切り以外のプランも充実。
・etc…

料金体系1冊単位の購入,分冊版,読み放題
品揃え55万冊以上
クーポン・キャンペーン割引

詳細ページ公式ページ

ebookjapan(おすすめ)
ebookjapan
特徴

・初回50%割引や割引セールが豊富
・無料作品が多い
・本棚機能が充実
・etc…

料金体系1冊単位の購入
品揃え64万冊以上
クーポン・キャンペーン割引

詳細ページ公式ページ

BookLive!
BookLive!
特徴

・入会登録50%OFFクーポン
・1日1回クーポンガチャ
・LINE@クーポン
・etc…

料金体系1冊単位の購入
品揃え100万冊以上
クーポン・キャンペーン割引

詳細ページ
公式ページ