電子書籍

まんが王国の月額コース退会方法の手順【スマホとPC別に画像付き解説】

まんが王国・退会方法
コイ
コイ
まんが王国の月額コースって解約や退会は簡単にできるんですか?
デコ
デコ
まんが王国の解約・退会はとっても簡単に行なえます。
まんが王国の解約・退会手順

まんが王国・退会手順
その手順は、まんが王国にログイン⇒MYページ⇒月額コースの削除⇒アカウントの削除をするだけ。

デコ
デコ
まんが王国の月額コースはいつでも好きなときに解約・退会ができるので、不要と思ったらさくっと手続きできるのもGood。

今回の記事はまんが王国の月額コース解約・退会の手順をより詳しく、スマホとPC別に注意点などもまとめています。

\今なら初回半額/

まんが王国の公式サイト

まんが王国の解約方法の手順【スマホ】

スマホ版のまんが王国月額コース解約・退会手順は以下の通りです。

スマホ版解約・退会手順
デコ
デコ
それぞれの手順を画像と共に解説しますね。

MYページにアクセス

まんが王国の解約方法の手順【スマホ】・MYページにアクセス
最初にまんが王国にログインした状態でMYページにアクセスします。

▲目次に戻る▲

月額コース削除をタップ

まんが王国の解約方法の手順【スマホ】・月額コース削除をタップ
その他項目にある月額コース削除をタップして進みます。

▲目次に戻る▲

現在登録している月額コースを削除する

まんが王国の解約方法の手順【スマホ】・登録している月額コースの削除
現在登録している月額コースを全て削除します。

▲目次に戻る▲

アカウントの削除をタップ

まんが王国の解約方法の手順【スマホ】・アカウントの削除をタップ
現在登録している月額コースを削除したら、次にアカウントの削除をタップして進みます。

▲目次に戻る▲

アカウントの削除確認

まんが王国の解約方法の手順【スマホ】・アカウントの削除の確認
本当にアカウントを削除して良いかどうか確認が2回入ります。

OKならば次へ進んで手続きを完了しましょう。

▲目次に戻る▲

解約・退会完了

まんが王国の解約方法の手順【スマホ】・退会完了
これでアカウントが削除され、まんが王国の退会が完了しました。

まんが王国の詳しい詳細

▲目次に戻る▲

まんが王国の解約方法の手順【PC】

PC版のまんが王国月額コース解約・退会手順は以下の通りです。

PC版解約・退会手順
デコ
デコ
それぞれの手順を画像と共に解説しますね。

MYページにアクセス

まんが王国の解約方法の手順【PC】・MYページにアクセス
まんが王国にログインした状態でMYページへアクセスしましょう。

▲目次に戻る▲

月額コース削除を選択

まんが王国の解約方法の手順【PC】・月額コース削除

月額コース削除の項目を選択します。

▲目次に戻る▲

現在登録している月額コースを削除する

まんが王国の解約方法の手順【PC】・月額コースを削除する
現在登録している月額コースを削除します。

▲目次に戻る▲

アカウントの削除を選択

まんが王国の解約方法の手順【PC】・アカウントの削除を選択

月額コースを削除したらアカウントの削除へと進みます。

▲目次に戻る▲

アカウントの削除確認

まんが王国の解約方法の手順【PC】・アカウントの削除確認
本当にアカウントを削除して良いのであれば、手続きを続けるを選択します。

再度確認画面が出るので、問題ないなら手続きの削除を選びます。

▲目次に戻る▲

解約・退会完了

まんが王国の解約方法の手順【PC】・解約・退会完了

これでアカウントの削除=退会が完了しました。

▲目次に戻る▲

まんが王国の月額コース退会の7つの注意点

まんが王国の月額コースの削除はいつでも可能ですが、いくつか注意点があります。

その注意点は全部で7つ

コース削除の注意点
  1. 月額ボーナスポイントがもらえなくなる
  2. 月初のポイントバッククーポンがもらえない
  3. 毎月の割引クーポンがもらえない
  4. 来店ポイント2倍の権利が消失
  5. 月額コース登録者限定キャンペーンに参加できない
  6. W月額コースボーナスポイントがもらえない
  7. 有料コース限定サンプルが読めなくなる
デコ
デコ
それぞれの注意点を一つずつ見ていきましょう。

月額ボーナスポイントがもらえなくなる

月額ボーナスポイントがもらえなくなる
デコ
デコ
まんが王国の月額コースはボーナスポイントが付いてきます。

月額コースを削除しても必要な時にポイント購入は可能ですが、その場合ボーナスポイントがもらえません。

コイ
コイ
ボーナスポイントがもらえないのは大きなマイナスですね・・・。

▲目次に戻る▲

月初のポイントバッククーポンがもらえない

月初のポイントバッククーポンがもらえない
デコ
デコ
月額コース1000以上限定ですが、月初にポイントバッククーポンが付与されます。

当然ですが月額コースを解約するとこのポイントバッククーポンはもらえません。

▲目次に戻る▲

毎月の割引クーポンがもらえない

まんが王国はいずれかの月額コースを2ヶ月以上継続すると「50%割引クーポン1枚」がプレゼントされます。

月額コースを途中で削除した場合、このクーポンはもらえません。

デコ
デコ
複数コースに登録していても配布されるクーポンは1枚のみですが、50%割引はかなり大きいので継続2ヶ月が近い場合は一旦削除はやめたほうが良いかもしれませんね。

▲目次に戻る▲

来店ポイント2倍の権利が消失

月額コース1000以上に登録していると、来店ポイントがいつも2倍になります。

つまり通常来店ポイントが1⇒2に、毎月5・15・25日も5⇒10と大幅にアップ。

デコ
デコ
月額コースを削除してもアカウントを消さなければポイントは貯まりますが、2倍は結構差がありますね。

▲目次に戻る▲

月額コース登録者限定キャンペーンに参加できない

まんが王国では月額コース登録者限定のキャンペーンが随時開催されています。

月額コースを削除すると、当然このキャンペーンには参加できません。

デコ
デコ
キャンペーンの内容は都度変わりますが、基本的に損をするようなことは無いでしょうし、内容次第で月額コースの削除か継続か決めたいですね。

▲目次に戻る▲

W月額コースボーナスポイントがもらえない

まんが王国は2コース以上月額コースを継続しているとボーナスポイントがもらえます。

月額コースが1コース以下となるとこのボーナスポイントはもらえません。

デコ
デコ
同時に2つ以上コースを継続するのは稀かもしれませんが、ボーナスポイントが付くなら一度考えたいところですね。

▲目次に戻る▲

有料コース限定サンプルが読めなくなる

まんが王国には有料コースの方のみ閲覧できるサンプルがあります。

当然、月額コースを削除すると有料コースを限定サンプルが読めなくなります。

デコ
デコ
月額コースに登録しなくても無料漫画や試し読みが多いまんが王国ですが、有料コース限定サンプルは気になるところですね。

▲目次に戻る▲

まんが王国はアプリでは退会できない

まんが王国はスマホ用のアプリがあります。

このアプリは基本的にビューワー機能のみなのでアプリから電子書籍の購入をしたり、退会することはできません。

デコ
デコ
まんが王国を退会したい場合はブラウザからログインしてPC版の手順とスマホ版の手順に従って手続きを進めましょう。

▲目次に戻る▲

退会後に引き落としされる原因はこちらの3つ

コイ
コイ
まんが王国を退会したのになぜか今月もクレジットカードの引き落としがされているんですけど・・・
デコ
デコ
焦らなくても大丈夫です。

まんが王国を退会後にクレジットカード引き落としされる原因としては次の3つが考えられます。

まんが王国退会後に引き落としされる理由
デコ
デコ
それぞれの理由について詳しく見てみましょう。

クレジットカードでの月額コース決済

クレジットカード決済は当月の月額が確定後、翌月10日から20日までに一括請求となっています。

そのため、6月1日の月額料金は7月に発生し、引き落としは8月以降となる場合があります。

デコ
デコ
ただし、カード会社との契約内容によっては請求月が前後する場合もあるため、引き落としの明細はしっかり確認したほうが良いでしょうね。

▲目次に戻る▲

クレジットカードでのポイント追加

まんが王国はクレジットカード決済で必要なときにポイント追加が可能です。

この場合、即時請求となりポイント追加日の翌月以降に決済が行われます。

つまり、6月20日のポイント追加はその日発生しますが、実際に引き落とされるのは翌月7月となります。

デコ
デコ
まんが王国は月額コース以外にもポイント追加が都度可能ですが、メリットは少ないので使いすぎには注意しましょう。

▲目次に戻る▲

携帯料金をクレジットカードで支払っている

携帯料金合算払いを利用し、なおかつ携帯料金をクレジットカード支払いにしている場合、クレジット会社の支払日に引き落としとなります。

デコ
デコ
携帯料金合算払いは便利ですが、そもそも携帯料金をクレジットカードで支払っている場合はそちらの支払日に準じる形になるので、携帯会社の利用明細をしっかりと確認しましょう。

▲目次に戻る▲

まとめ

ということでまんが王国の月額コース解約・退会についてまとめると以下の通り。

デコ
デコ
まんが王国の月額コース解約・退会はとても簡単に行なえます。

ただし解約・退会を行うとポイントや購入済みの漫画などのデータが消えてしまうことを考えると、よっぽどの場合を除き定額コース削除までに留めておくというのも一つの手と言えるでしょうね。

\今なら初回半額/

まんが王国の公式サイト