漫画作品

【違いを解説】ワンピースはアニメと漫画ならどっちが面白い?

ワンピース・アニメ・漫画・違い
コイ
コイ
連載25周年を迎えたワンピース、アニメも漫画も絶好調ですけどアニメと漫画だとどっちが面白いんでしょうか?
デコ
デコ
これは結論から言うとどちらも面白いといえますが、細かく見るとやはり一長一短あります。
そこで今回はワンピースのアニメと漫画、それぞれの違いを詳細に解説。
アニメ派や漫画派がどんな人なのかについてもまとめてみました。
ジャンプ作品をお得に読む方法
週刊少年ジャンプ 電子版 値段
電子版週刊少年ジャンプ作品の値段が安いのはどこ?おすすめ電子書籍を5選電子版週刊少年ジャンプ作品をお得に読むならどの電子書籍が良いのか? この記事では電子書籍で週刊少年ジャンプ作品を読む場合、安く読めるサービスについて5つ厳選しそれぞれ詳しく解説し、お得な理由についてもまとめています。...

ワンピースのアニメと漫画の違い3選

ワンピースのアニメと漫画では実は違っている部分は結構あります。
大きくまとめると以下の通り。

ワンピース・アニメと漫画の違い3選
デコ
デコ
それぞれ解説していきます。

アニメオリジナルストーリーの有無

アニメと漫画の違いとして大きな点は「アニメオリジナルストーリーの有無」です。

ワンピースは連載開始から2年ほど経過の後にアニメが制作・放送開始されています。
多くの場合アニメは原作の数話分を1話分として制作するため、どうしても「原作に追いついてしまう問題」が発生してしまうわけです。

そういった場合にとる手段の一つが、オリジナルストーリーの挿入。
原作には無い、アニメだけの話を制作して時間を稼ぐわけですね。

デコ
デコ
特にワンピース原作は「島での冒険→道中→次の島で冒険」という流れが基本だったので、島と島のエピソードの合間にこういったオリジナルストーリーを挿入しやすかったのでしょうね。

▲目次に戻る▲

残酷描写の違い

ワンピースはアニメと漫画での「残酷描写の違い」がわりと多く存在しています。

そもそもアニメと漫画では表現の幅に違いがあり、特に小さい子供が見ることも可能なアニメでは残酷描写を変更ことも珍しくありません。
変更があった例として一番有名なのはやはり「サンジとゼフのエピソード」。
漫画ではゼフは「自分の足を食べて生きながらえた」のですがアニメでは「何も食べずに生きながらえた」ことになっています。

コイ
コイ
他にも白ひげが頂上戦争で顔の半分を吹き飛ばされるシーンも、ひげが吹き飛ばされる程度に抑えられていたりもしますね。
デコ
デコ
特にワンピースは放送時間帯が深夜ではなく当初は水曜19時というゴールデンタイム(現在は日曜9時)。
さすがに表現にも気を使って変更せざるを得なかったのでしょうね。

▲目次に戻る▲

セリフの違い

ワンピースはアニメと漫画、それぞれ細かく見ると「セリフが違う点」もあります。

セリフが違う理由としては「原作でわかりにくかった表現を修正」放送時間の兼ね合いで短縮」「テンポの重視で変更」など。

デコ
デコ
もちろん原作通りのアニメ化がファンの理想ではありますが、アニメでセリフを変更したおかげでテンポが良くなったり、わかりやすくなったりした場面もたくさんあるため、この点はアニメスタッフの努力のたまものだと言って良いでしょうね。

▲目次に戻る▲

ワンピースはアニメと漫画ならどっちが面白い?⇒どちらも面白い

では結局ワンピースはアニメと漫画、どっちが面白いのか?
これは結論としては「どちらも面白い」と言って差し支えないでしょう。

原作が面白い理由

そもそもワンピースは原作からして伏線の貼り方が神がかっていて、ストーリーが非常に秀逸。
特に漫画だと細かいコマやセリフが後々になって「そうだったのか!」とわかるようになっているので、考察のしがいもあります。

アニメが面白い理由

アニメは原作の伏線はもちろん、原作の名シーンや激しいバトルがBGMや効果音を追加することでさらにパワーアップしています。
アニメならではの表現も加わり、原作の面白さがさらに増しているというわけですね。

コイ
コイ
やっぱり原作が面白いだけにアニメはしっかり作り込んでありますよね。
デコ
デコ
ワンピースは長期連載しているため、原作を読んでからアニメを見ても面白いですし、アニメを見て原作を見直すという楽しみ方もできます。
それぞれの楽しみ方ができるのもワンピースならではと言えるでしょう。

▲目次に戻る▲

ワンピースのアニメ派はこんな人

こちらではアニメと漫画、どちらかといえばワンピースはアニメ派!という人についてまとめてみました。
アニメ派の理由がこちら。

ワンピースのアニメ派はこんな人

アニメ化によりわかりやすくなった

ワンピースのアニメ派の意見としてはやはりわかりやすくなったというものが多く見られました。
漫画は色々な場面を描きながらストーリーが進行していきますが、多数のキャラが入り乱れることもあるため少しわかりにくさもあります。

デコ
デコ
しかしアニメなら原作の数話分を1話にまとめるため原作よりもしっかりまとまっています。
またアニメになることで激しいバトルでそれぞれどんな攻撃をしているのかよく分かるようにもなっているのがありがたいですね。

▲目次に戻る▲

映画やアニメオリジナルストーリーで楽しみが増える

ワンピースのアニメ派の方は漫画にはないアニメオリジナルストーリーや映画など原作以上の楽しみがあります。
漫画派の方はこういったアニメオリジナルはあまり好まれない傾向がありますが、アニメ派ならあまり関係がありません。

デコ
デコ
また、アニメオリジナルも好評なものがあったりしますし原作の足りなかった部分を補完するというようなストーリーもあります。
そういったアニメならではの楽しみが増えるのも嬉しいところですね。

▲目次に戻る▲

BGMや効果音により表現が原作を超えている

ワンピースのアニメはBGMや効果音のおかげで原作にあったシーンが原作以上の出来になっていることも少なくありません。

デコ
デコ
チョッパーの桜のシーンなんかは原作以上の感動がありますし、ブルックのビンクスの酒は実際に楽曲として流れるので原作よりも表現が増しています。
名シーンの多いワンピースですから、アニメ化されたときにどんなシーンになるか楽しみという方もいるでしょうね。

▲目次に戻る▲

みんなで一緒に楽しむことができる

漫画はなかなか複数人で一緒に読むのは難しいですが、アニメならみんなで一緒に楽しむことが可能

デコ
デコ
特にワンピースほど長い期間放送しているアニメなら放送期間中に結婚したり子供ができたという方も少なくないはず。
そうすると今度は子供さんと一緒にアニメをじっくり楽しむことができたりもするわけですね。

▲目次に戻る▲

ワンピースの漫画派はこんな人

ワンピースはアニメと漫画、どちらかといえば漫画派!という人についてまとめてみました。
漫画派の主な理由はこちらです。

ワンピースの漫画派はこんな人

最新・最速でストーリーが見られる

週刊少年ジャンプで連載中のワンピースは当然ながら最新・最速のストーリーを読むことができます。
アニメは当然原作漫画に追いつかないようにしなければいけないため「引き伸ばし」「オリジナルストーリー」などを挟むことも少なくありません。

デコ
デコ
ワンピースほどの長期連載になればなおさら。
つまり原作の内容をいち早く追いかけたいなら漫画がベストとなります。

▲目次に戻る▲

自分のペースで読める

アニメは漫画と違って1話約30分ほど時間を拘束されます。
漫画なら1話5分ほどで読めますし、何より気になったらページを戻って読み直すことも可能。
自分のペースで楽しめるのが大きいですね。

デコ
デコ
アニメと漫画ではやはり漫画のほうが自分のペースでじっくり読むことができるという点が漫画派の大多数の意見。
特にワンピースは細かいコマでの伏線や描写も多いのでそういった部分をじっくりチェックするという楽しみ方もあります。

▲目次に戻る▲

アニメオリジナルがあまり好きじゃない

アニメは所々にアニメオリジナルストーリーを挟むことがあります。
漫画派はそのオリジナルストーリーが原作漫画に無いからあまり好きじゃないという意見もありました。

コイ
コイ
確かにアニメは原作漫画を引き伸ばすためにオリジナルの展開を入れたり、同じシーンを何度も流したりすることも多数あります。
デコ
デコ
そういったイメージにそぐわない展開が原作漫画には無いため、安心して読むことができますね。

▲目次に戻る▲

まとめ

結論としてまとめると以下の通りです。

ワンピースのアニメと漫画の違い
ワンピースはアニメ・漫画、どっちが面白い?
ワンピースアニメ派はこんな人
ワンピース漫画派はこんな人

アニメ派・漫画派それぞれ意見はあると思いますが、結局ワンピースはそれぞれアニメ・漫画共に良い点があり、どちらも面白い!と言えます。

デコ
デコ
漫画では最終章も始まり、ついに終わりに向かって走り出したワンピース。
結末が漫画でどう描かれるのかも楽しみですし、アニメでどのように表現されるのかも気になるところです。
コイ
コイ
漫画もアニメも合わせて楽しんで行けば面白さも数倍になるのではないでしょうか♪
ABOUT ME
コイデコ
漫画好きの2人が漫画と電子書籍の情報をメインに発信していきます。
電子書籍で漫画を読むならこの3選!
電子書籍で漫画を読むならこの3選!

漫画を電子書籍で読みたい!
でもどれを選べばいいかわからない・・・

迷ったらこちらの電子書籍3選がおすすめ!
作品数やキャンペーンが整っている電子書籍です。

ebookjapan(おすすめ)
ebookjapan
特徴

初回50%割引や割引セールが豊富
・Yahooアカウントで簡単登録
・無料作品が多い
・本棚機能が充実
・etc…

料金体系1冊単位の購入
品揃え64万冊以上
クーポン・キャンペーン割引

詳細ページ公式ページ

コミックシーモア(おすすめ)
国内最大級の漫画・電子書籍ストア【コミックシーモア】
特徴

初回70%OFFクーポン
・取得できるクーポンが多い
・買い切り以外のプランも充実。
・etc…

料金体系1冊単位の購入,分冊版,読み放題
品揃え55万冊以上
クーポン・キャンペーン割引

詳細ページ公式ページ

BookLive!
BookLive!
特徴

・入会登録50%OFFクーポン
・1日1回クーポンガチャ
・LINE@クーポン
・etc…

料金体系1冊単位の購入
品揃え100万冊以上
クーポン・キャンペーン割引

詳細ページ
公式ページ