電子書籍

ebookjapanの週末クーポン改悪のまとめ【過去と現在で比較】

eBookJapan・週末クーポン・改悪
コイ
コイ
eBookJapanの週末クーポン、口コミでは改悪された、っていう声が多いんですが何が変わったんでしょう?
デコ
デコ
現在配布されているeBookJapanの週末クーポンですが、その内容は2020年4月頃から少しずつ変更されています。

週末クーポンの過去と現在の比較結果を見る

結論から言うとこの変更はユーザーにとって改悪と捉えられても仕方ない内容です。

Yahoo!JAPANと提携してから何かと悪い評判が多かったeBookJapanですが、こういったクーポン関係の評判はぶっちゃけどうなのか?

今回はそんなeBookJapanの週末クーポンに注目し、過去と現在のクーポン内容がどれくらい違うのか?比較してまとめてみました。

\ 今なら初回50%OFF/

ebookjapanの公式サイト

ebookjapanの週末クーポン改悪の内容【新刊・金曜日は使えない・Yahoo!プレミアムのみ】

eBookJapanの週末のクーポンが改悪と言われている原因

これは結論から言うと「新刊に使えない」「金曜日に使えなくなった」「Yahoo!プレミアム会員じゃないと使えない」の3つです。

デコ
デコ
この3つの変更点に関してはSNSなどでも話題となっていました。

一部抜粋して見てみましょう。

週末クーポンの変更に対する声

デコ
デコ
週末クーポンに関して、かなりの勢いで手が加えられていっているのがわかります。

特に一番下の「Yahoo!プレミアムに登録しているお客様のみが利用できます」という変更はちょっと面倒ですね。

Yahoo!プレミアムはソフトバンクやYmobileを利用していれば実質無料ですが、この変更のせいでクーポンが使えないという方も出てきたのではないでしょうか?

金曜日に使えなくなった

デコ
デコ
以前の週末クーポンは金土日に配布され、金曜のキャッシュバックキャンペーンと併用できていました。

しかし現在ではクーポンは土日のみ

お得に電子書籍を購入する手段が減ってしまったわけですから、不満が出ても仕方ありません。

新刊に使えなくなった

デコ
デコ
以前までの週末クーポンは新刊にも使うことができていました。

しかし現在は新刊に週末クーポンは利用できません

新刊が発売されたら週末クーポンが発行されてから購入していた、という方にとってはやはり不満の声が上がるのも無理は無いでしょうね。

Yahoo!プレミアム会員のみ利用可

デコ
デコ
週末クーポンは現在Yahoo!プレミアムのみの適用となっています。

Yahoo!と提携したとはいえ、それまで普通に使えていただけに不満が出てくるのも無理はありません。

コイ
コイ
eBookJapanの週末クーポン、やっぱり「今までできていたことに制限がかかった」ことによる不満が多く見られますね。
デコ
デコ
実はeBookJapanはYahoo!と提携したことで全体的な評価が下がったことが一時期ありました。

が、そういった声を受けて現在ではかなり改善されています。

こういったクーポンの条件や内容変更は古くからのeBookJapanユーザーには不評ですが、お得なキャンペーンやセールなども頻繁に行われているのも事実。

今後のさらなる改善に期待していきたいところですね。

▲目次に戻る▲

ebookjapanの週末クーポンを過去と現在で比較

eBookJapanの週末クーポンについて、過去と現在ではどのように違うのか?

簡単にまとめると以下のようになります。

週末クーポン過去と現在の違い
  • 過去の仕様
  • ・配布は金土日
    ・新刊に利用可能

  • 現在の仕様
  • ・配布は土日
    ・新刊には使えない
    ・Yahoo!プレミアムのみ配布

デコ
デコ
最初に解説した週末クーポンの変更内容でも触れましたが、総じて「以前と比べて使いにくくなった」という点が改悪と言われる理由です。

ではそれぞれもう少し詳しく見てみましょう。

過去

eBookJapanの週末クーポン・過去の仕様

クーポンの配布は金曜・土曜・日曜

金曜・土曜・日曜に使うことができる

新刊にも使うことができる

デコ
デコ
こちらで触れた口コミにもありましたが、過去の週末クーポンに関してはやはりある程度自由に使える印象。

過去には金曜日にキャッシュバックキャンペーンをやっていたこともあり、週末クーポンと併用できるのは大きな魅力でした。

新刊が発売されたらとりあえず週末のキャンペーン+クーポンを使ってお得に購入、というのが以前のセオリーだったようですね。

▲目次に戻る▲

現在

eBookJapanの週末クーポン・現在の仕様

クーポンの配布は土曜・日曜

提供開始日が前月と今月の商品には使えない

Yahoo!プレミアム利用者のみ利用可能

デコ
デコ
現在の週末クーポンは土日のみに配布となっています。

単純に3日間利用できたのが2日間に減り、金曜日のキャンペーンと併用は実質できなくなったわけです。

コイ
コイ
それと提供開始日、つまり発売日が前月・今月の商品には利用不可・・・ってことは新刊発売後に週末クーポンを待って購入することもできなくなったんですね。
デコ
デコ
加えて、上記の変更の少し後に週末クーポンに追加された条件が「Yahoo!プレミアムに登録している方のみ利用可能」。

Yahoo!プレミアムはソフトバンクやYmobile利用者なら実質無料で利用できますが、全員がそうとは限らないので不満が上がっても仕方なかったでしょうね。

▲目次に戻る▲

まとめ

ということでeBookJapanの週末クーポンについてまとめたものがこちらです。

eBookJapanの週末クーポン比較結果
過去 現在
配布日 金土日 土日
新刊 利用可能 利用不可
利用制限 なし Yahoo!プレミアムのみ
デコ
デコ
過去と現在の比較結果から見ると確かに週末クーポンを以前から利用していたユーザーにとって、現在の週末クーポンの仕様は改悪と言われても仕方ないと言えるでしょう。

ただeBookJapanでお得に電子書籍を購入する手段はクーポンだけではありません。

また、クーポンも週末クーポン以外に様々なものが配布されています。

eBookJapanのクーポン詳細はコチラ
ebookjapanの初回クーポン含めた割引キャンペーン情報!
ebookjapanの初回クーポン含めた割引キャンペーン情報!ebookjapanの初回クーポン含めた割引キャンペーン情報! ebookjapanのクーポンと割引キャンペーンについてまとめた記事です。 初回クーポン含めた様々なクーポンの紹介と割引に繋がるキャンペーン詳しく紹介しています。 また過去に開催していたキャンペーンについても触れます。...
コイ
コイ
定期的にセールやキャンペーンも力を入れて実施しているため、これらを利用して上手に電子書籍を購入するのも良いでしょうね♪
\ 今なら初回50%OFF/

ebookjapanの公式サイト