電子書籍

【2020年版】ebookjapanの支払い方法のまとめ!

ebookjapan・支払い方法
コイ
コイ
ebookjapanの支払い方法って何があるんですか?
デコ
デコ
ebookjapanの支払い方法は非常に豊富で、クレジットカードはもちろん各種携帯キャリア決済電子マネー決済などにも対応。

自分に合った支払い方法を選べるため、非常に使いやすい電子書籍サイトといえるでしょう。

今回はそんなebookjapanの支払い方法について詳しくまとめてみましたので、ぜひ参考にしてみてください。

\ 今なら初回50%OFF/

ebookjapanの公式サイト

【2020年版】ebookjapanの支払い方法は10種類

ebookjapanの支払い方法は全部で10種類あります。

ebookjapanの支払い方法
デコ
デコ
電子書籍サイトでこれだけ豊富な支払い方法が揃っているのはありがたいですよね。

ではそれぞれの支払い方法について詳しく見てみましょう。

Yahoo!ウォレット

Yahoo!ウォレットはYahoo!ショッピングやヤフオクを利用している方にはお馴染みですね。

ebookjapanではあらかじめYahoo!ウォレットに登録したクレジットカードでの決済を利用することができます。

デコ
デコ
Yahoo!を利用しているならYahoo!ウォレットは何かと便利。

Yahoo!のユーザーならばebookjapanが使いやすいという理由でもありますね。

▲目次に戻る▲

クレジットカード

ebookjapanはクレジットカードでの購入ももちろん可能。

あらかじめ利用するクレジットカードの設定をサイト上で行えば、購入時に設定したクレジットカードでの支払いができます。

クレジットカード設定画面
【2020年版】ebookjapanの支払い方法は10種類・クレジットカード決済
デコ
デコ
ちなみに使用できるブランドはVISA・Master・JCB・AMEX・Dinersとなります。

▲目次に戻る▲

PayPay残高

電子マネーではすっかり有名になったPayPayでの決済もebookjapanは対応しています。

PayPay残高を利用するには最初に利用登録が必要ですが、一度やってしまえばあとはそのまま利用可能。

デコ
デコ
また、PayPay残高は他のお支払い方法と同時利用が可能なのも嬉しいですね。
※Tポイントとの併用は不可

▲目次に戻る▲

Tポイント

ebookjapanはTポイントの残高で支払いが可能。

また、PayPayと同様に他のお支払い方法と同時利用もできます。
※PayPay残高との併用は不可

デコ
デコ
Tポイントは様々なお買い物やサービスで貯まるため、いつの間にか溜まっている・・・なんてこともしばしば。

漫画一冊分くらいはTポイントで購入できちゃうなんてことも珍しくありませんね。

▲目次に戻る▲

ソフトバンクまとめて支払い

ソフトバンクまとめて支払いは携帯電話料金との合算払い。

クレジットカードを持っていない学生さんなどは使いやすい支払い方法となります。

デコ
デコ
ちなみにソフトバンクであればYahoo!プレミアム会員が追加料金なしで利用可能。

ebookjapanはYahoo!プレミアム会員ならボーナスポイントなど特典が多いため、ぜひ活用したいですね。

▲目次に戻る▲

ワイモバイルまとめて支払い

ワイモバイルまとめて支払いは携帯電話料金との合算払い。

簡単・便利ですぐに使うことができる、面倒な手続きなしとお手軽なのがメリット。

デコ
デコ
ちなみにワイモバイルもソフトバンクと同じくYahoo!プレミアム会員が追加料金なしで利用できます。

▲目次に戻る▲

ドコモ払い

ドコモ払いは携帯電話料金と合算で支払いができるサービス。

クレジットカードなどを持っていない場合など、手軽に決済できるのがありがたいですね。

デコ
デコ
ちなみにd払いとドコモ払いは多少違う点に注意。

d払いで貯まるポイントはドコモ払いではキャンペーン時しか貯まらないので覚えておきましょう。

▲目次に戻る▲

auかんたん決済

auかんたん決済は携帯電話料金と合算で利用料金の支払いができるサービス。

主要なスマホキャリアなら簡単かつお手軽に決済することができるため、ebookjapanを直ぐに利用することができます。

デコ
デコ
ちなみにauかんたん決済の場合12歳以下は1,500円まで、13歳~17歳は10,000円まで、18歳~19歳は20,000円まで、20歳以上は100,000円までと基本的な上限が決まっています。

上限が決まっているとはいえ、使いすぎには注意したいですね。

▲目次に戻る▲

WebMoney

ebookjapanはWebMoneyでの支払いも可能です。

WebMoneyはいわゆるプリペイドカード。

使い方は事前にカードに入金か、もしくはコンビニで希望する金額のWebMoneyカードを購入。

ebookjapanで電子書籍購入時に、プリペイド番号を入力すれば支払い完了となります。

デコ
デコ
ちなみにWebMoneyはMasterCard加盟店でクレジットカード支払いのように使えるのもメリット。

同じ電子マネーのBitCashと比較しても使えるオンラインサービスが多いのが特徴です。

▲目次に戻る▲

BitCash

BitCashはWebMoneyとほとんど同じです。

特徴もほぼWebMoneyと同じでBitCashカードをコンビニで購入し、電子書籍購入の際にIDを入力して使います。

デコ
デコ
BitCashはWebMoneyのようにMasterCardとして使うことができないため、利便性はやや落ちます。

しかしBitCashは様々なキャンペーンを行っていることも多く、キャンペーン内容によっては還元率の良いものもあるので、チェックはしておきたいですね。

▲目次に戻る▲

ブラウザとアプリ別に支払い方法を解説

ebookjapanの支払い方法はブラウザとアプリ(Android・iOS)で選択肢が異なります。

比較したものがこちら。

支払い方法比較
ブラウザ アプリ
支払い方法 Yahoo!ウォレット
クレジットカード
PayPay残高
Tポイント
ソフトバンクまとめて支払い
ワイモバイルまとめて支払い
ドコモ払い
auかんたん決済
WebMoney
BitCash
クレジットカード

このようにebookjapanはアプリからの購入は支払い方法がクレジットカード決済のみとなります。

デコ
デコ
普段からクレジットカードを利用しているならともかく、それ以外の決済方法を利用されているならブラウザから購入するのが良いでしょうね。

▲目次に戻る▲

お得な支払い方法を厳選

ebookjapanの支払い方法は非常に豊富ですが、ではその中でもお得な支払い方法はあるのか?

これは結論から言うと、Yahoo!プレミアム会員であればどの支払い方法でもお得になります。

理由はYahoo!プレミアム会員なら毎週金曜日のキャンペーンで20%相当のPayPayボーナスライトが還元されるから。

お得な支払い方法を厳選
デコ
デコ
仮に2,500円分電子書籍を購入した場合、このキャンペーンを利用することで500円分のPayPayボーナスライトがもらえます。
コイ
コイ
500円なら漫画一冊分くらいになるから嬉しいかも!

▲目次に戻る▲

支払いは1冊・複数・1クリックで選べる

ebookjapanの支払い方法は1冊・複数・1クリックと様々なタイプがあります。

1冊ごとに購入
1冊ごとに購入
  1. 購入したい商品を選択し「購入へ進む」を押す
  2. 支払い方法を選択し「購入を確定する」を押す
  3. 購入完了
複数をまとめて購入
複数をまとめて購入
  1. 購入したい商品を「カゴに追加」を押して選択
  2. 買い物カゴ画面から「購入へ進む」を押す
  3. 支払い方法を選択し「購入を確定する」を押す
  4. 購入完了
1クリックで購入
1クリックで購入
  • 本を読み終わった後「続きはこちら」から「1クリックで購入」を押す
デコ
デコ
1クリックで購入は元々Amazonが特許を取得していましたが、今では様々なショッピングサイトで利用が可能。

こういった電子書籍サイトだと続きが気になる場合に余計な画面を経由せずすぐに読めるので、ありがたいですね。

▲目次に戻る▲

返品・交換は不可

電子書籍は通常の紙の本とは違い、返品・交換は不可となっています。

デジタルコンテンツという特徴を考えてもこれは仕方ないこと。

ebookjapanの特定商取引法に基づく表示にも以下の記載がありました。

返品・交換
デジタルコンテンツのため、購入完了後のキャンセル、返品、返金および交換はお受けできません。
役務の性質上、クーリングオフの適用はありません。

なお、瑕疵(傷や欠点)が合った場合は交換・補填の対応はあるようです。

隠れた瑕疵
商品に隠れた瑕疵があった場合は、瑕疵のない商品との交換により対応いたします。
損害に関する補償は商品の購入代金を上限とし、商品の購入代金を超える損害賠償等の責任は負いません。

デコ
デコ
電子書籍ではあまり不具合があるようなことは無いかと思いますが、万が一の時には対応してもらえるのはありがたいですね。

▲目次に戻る▲

まとめ

ebookjapanの支払い方法についてまとめると以下の通りです。

デコ
デコ
実はebookjapanはYahoo!と提携しリニューアルする前と後では決済方法が減っています。
※「楽天銀行」「楽天Edy」「@nifty」「So-net」「JCB PREMO」「eBook図書券」が無くなり、PayPay残高が追加

とはいえ電子書籍サイトの中ではまだまだ支払い方法は充実しています。

ただしアプリからの購入はクレジットカードのみとなっていますので、ブラウザで購入してからアプリのビューワーで見るというのが良いかもしれませんね。

\ 今なら初回50%OFF/

ebookjapanの公式サイト