電子書籍

TL漫画を電子書籍で読むならおすすめはどこ?【比較結果はコチラ】

TL漫画・電子書籍・おすすめ
コイ
コイ
TL漫画って電子書籍で買うとしたらどこが良いんでしょう?
デコ
デコ
BLやTLといったジャンルは電子書籍サービスによっては品揃えに差があったりすることがあります。

結論からいうとTL漫画を電子書籍で選ぶならおすすめは以下の4サイト。

デコ
デコ
もちろん上記以外にも電子書籍サービスは数多くあります。

TL漫画に関してなぜ上の4サイトがおすすめなのか?

その他の電子書籍サービスと比較した結果についても詳しくまとめていますのでぜひ参考にしてみてください。

TL漫画の電子書籍を選ぶ4つのポイント

TL漫画を電子書籍サービスで読む場合、どういうポイントを重視したら良いのか?

それは以下の4つです。

TL漫画の電子書籍を選ぶポイント
  • 品揃えの豊富さ
  • キャンペーンやセール内容
  • 利便性・使い勝手
  • 運営会社・サポート体制
コイ
コイ
これは品揃えの豊富さ=TL漫画が充実しているかどうか?という点がやはり一番重要ですね。
デコ
デコ
そうですね。

また、それ以外のポイントも電子書籍サービスを選ぶならどれもちゃんと把握しておくべきです。

ではそれぞれのポイントについて詳しく見てみましょう。

品揃えの豊富さ

電子書籍サービス選びにおいて、品揃えの豊富さは最優先事項。

電子書籍サービスは数多くありますが、サービスによっては強いジャンル、弱いジャンルがあるため、把握しておくことは大事です。

デコ
デコ
少年漫画を中心に見たいのに、少女漫画が豊富なところにわざわざ登録したりしませんよね。

つまりTL漫画が読みたいなら当然TLというジャンルに強いサービスを選ぶ必要があるということ。

ニッチなジャンルのためサービスによっては扱っていないこともあるため、きちんと下調べをしたいですね。

▲目次に戻る▲

キャンペーンやセール内容

キャンペーンやセールの内容は電子書籍サービスを長く使うならぜひ把握しておきたいポイント。

電子書籍サービスは様々なキャンペーンやセールが頻繁に行われています。

内容も新規登録で初回50%OFFだったり、毎日クーポンを発行していたりと、割引サービスはかなり充実しています。

デコ
デコ
また、映画化された作品や実写化された作品、話題の作品などは冒頭を無料で試し読みできることも珍しくありません。

セールで通常より安く購入出来たりすることも多く、こだわりさえなければ店頭で紙の本を買うよりもお得です。

コイ
コイ
少しでもお得に購入したいなら、しっかりキャンペーンやセールは把握しておきたいですね。

▲目次に戻る▲

利便性・使い勝手

電子書籍サービスは基本的な作りはほぼ同じです。

しかし利便性や使い勝手はそのサービス独特のものがあったりするため、自分に合うものを選ぶのがおすすめ。

せっかく使い始めたのにお目当ての本が探しにくい、決済方法が少ない、ビューワーアプリが使いにくい、なんていうのは使っててストレスが貯まりますよね。

デコ
デコ
いつでもどこでも閲覧できる電子書籍だからこそ、使い勝手の良いサービスを選びましょう。

▲目次に戻る▲

運営会社・サポート体制

電子書籍は紙の本と違い、いわゆるデータです。

当然、サービス自体が終了してしまうと見れなくなってしまいます。

その電子書籍サービスを運営している運営会社はしっかりしているのか?確認しておくことは非常に重要。

また、問い合わせなどサポート体制もきちんと対応してくれるところならさらに安心できますね。

デコ
デコ
実際、ほとんどの電子書籍サービスはすぐにサービスが終了するようなことはまずありません。

しかし将来性などを考えるとサービスの母体が大きなものを選ぶのがやはり良いでしょう。

▲目次に戻る▲

TL漫画が読める電子書籍サービスを比較

eBookJapan まんが王国 DMM電子書籍 BookLive!
TL品揃え 約20,420冊 約11,144冊 約14,563冊 約21,558冊
TLジャンル 漫画
小説
漫画 漫画
小説
漫画
小説
雑誌
購入方法 直接購入 ポイント制 直接購入 直接購入
支払い方法 クレジットカード
ドコモ払い
ソフトバンクまとめて支払い
ワイモバイルまとめて支払い
auかんたん決済
WebMoney
BitCash
Tポイント
PayPay
※月額コース
クレジットカード

※ポイント購入
クレジットカード
翌月コンビニ払い
Amazon Pay
楽天Pay
WebMoney

クレジットカード
DMMポイント
DMMプリペイドカード
PayPal支払い
toreda+
クレジットカード
ドコモ払い
ソフトバンクまとめて支払い
ワイモバイルまとめて支払い
auかんたん決済
WebMoney
BitCash
モバイルSuica
Google Pay
LINE Pay
ポイント
プリペイドカード
三省堂書店店頭決済
アプリ あり あり あり あり
運営会社 イーブックイニシアティブジャパン
Yahoo!JAPAN
株式会社ビーグリー 合同会社DMM.com 株式会社BookLive

※2020年7月時点

▲目次に戻る▲

【結論】TL漫画のおすすめ電子書籍はこちら

比較した結果、TL漫画を購入するのにおすすめな電子書籍サービスはこちら。

TL漫画のおすすめ電子書籍サービス
デコ
デコ
上記の4サイトはそれぞれTL漫画が充実している以外にも、電子書籍サービスとして単純におすすめできるものばかりです。

ではどういった点がおすすめできるのか?

TLジャンルの豊富さだけでなく、細かい点についても紹介してみましょう。

ebookjapan

【結論】TL漫画のおすすめ電子書籍はこちら・eBookJapan

eBookJapanは現在YahooJapanと提携し、品揃えは日本最大級。

漫画に関しては古いものから新しい話題の作品までほとんどカバーされているため、TLというジャンルに限らずおすすめできる電子書籍サービスです。。

支払い方法も豊富でアプリの使い勝手もよく、Yahooプレミアム会員ならかなりのポイント還元が見込めます。

デコ
デコ
TL作品もTL漫画・TL小説・レディコミとジャンル分けされており、合計20,000冊以上の品揃え。

無料作品や半額セール作品も充実しているので、お目当ての作品以外にも色々と探せますよ。

ebookjapanの公式サイト

▲目次に戻る▲

まんが王国

【結論】TL漫画のおすすめ電子書籍はこちら・まんが王国
まんが王国はその名の通り漫画中心に配信している電子書籍サービス。

特徴的なのが「じっくり試し読み」

普通の試し読みはせいぜいコミックの1話まで・・・が多いですが、まんが王国は1巻全部だったり3巻まで全部無料だったりとかなりの太っ腹。

文字通りじっくり読みながら漫画選びをすることができるわけです。

デコ
デコ
TL漫画も10,000冊以上、無料や半額セールに作品ごとの特集、さらには年間ランキングなども掲載、さらに話題の作品や人気の作家別にも検索可能。

S彼・学園・オフィス・幼馴染・兄妹などジャンル別でもまとめられており、探しやすく使いやすいですよ。

まんが王国の公式サイト

▲目次に戻る▲

DMM電子書籍

【結論】TL漫画のおすすめ電子書籍はこちら・DMM電子書籍
DMMといえば動画配信を中心に様々なサービスを提供している総合サイト。

電子書籍に関してもDMM電子書籍を展開しており、TL漫画は雑誌を含め14,000冊以上の品揃え。

しかもそれらがオフィスラブや学園・幼馴染といったメジャーなものだけでなく和風・スーツ・お嬢様・極道など詳細なジャンル分けされています。

デコ
デコ
作家やレーベル別の絞り込みなどももちろん可能。

また、大規模な還元セールも定期的に行われているのでそういった面でもかなりお得と言えるでしょう。

DMM(FANZA)電子書籍の公式サイト

▲目次に戻る▲

BookLive!

【結論】TL漫画のおすすめ電子書籍はこちら・BookLive
BookLive!は漫画だけでなく一般書籍や専門書・雑誌など書籍全般を取り揃えたサービス。

特徴的なのがクーポンガチャで、1日必ず何かしらのジャンルの割引クーポンをGETすることができます。

TL作品は漫画・小説・雑誌が20,000冊以上。

eBookJapanと同様にかなりのラインナップとなっており、支払い方法も多彩なので使いやすさもGood。

デコ
デコ
前述したクーポンガチャはTL作品も有効なので、TL作品10%OFFなどのクーポンが出る可能性も十分にあります。

TL作品目当てだけじゃなく、汎用性も高い電子書籍サービスと言えるでしょうね。

BookLive!の公式サイト

▲目次に戻る▲

他の電子書籍と比較

TL作品を購入するのにおすすめなサービスを紹介しましたが、その他のサービスはどうなのか?

参考までの他の電子書籍サービスも比較してみましょう。

Renta!
他の電子書籍と比較・renta
サイト名 Renta!
購入方法 ポイント制
TL作品数 約15,000冊
特徴 ・48時間レンタルから可能
・無期限レンタルあり
デコ
デコ
Renta!はその名の通りレンタル中心の電子書籍サービス。

無期限レンタルもできるため気に入った作品はいつでも読み返せます。

色々な作品をたくさんつまみ食いしたい、という方には向いていますね。

めちゃコミック
他の電子書籍と比較・めちゃコミック
サイト名 めちゃコミック
購入方法 月額コース+ポイント制
TL作品数 約11,000冊(漫画)
約3,000冊(小説)
特徴 ・1話単位で購入可能
・コマ毎に読むタイプ
デコ
デコ
コミカルなTVCMでもお馴染みのめちゃコミック。

TLは漫画・小説と充実しています。

ただし1コマずつ読みすすめるタイプなので人により好みは分かれるかもしれません。

コミックシーモア
他の電子書籍と比較・コミックシーモア
サイト名 コミックシーモア
購入方法 月額コース+ポイント制
TL作品数 約13,000冊
特徴 ・NTTグループ運営なので安心
・本棚アプリダウンロード後、通信不要で読める
デコ
デコ
8000冊以上の無料漫画もあり、幅広いジャンルを取り揃えているコミックシーモア。

BLやレディコミなども充実しており、少女漫画や女性漫画などどちらかというと女性ターゲットの作品ラインナップと言えるでしょう。

Book☆WALKER
他の電子書籍と比較・ブックウォーカー
サイト名 Book☆WALKER
購入方法 都度購入
TL作品数 約15,000冊
特徴 ・KADOKAWAグループ運営で高い信頼性
・初回は半額還元でお得
デコ
デコ
KADOKAWAグループが運営する電子書籍サービス、Book☆WALKER。

通常作品はもちろん、TL漫画もかなりの数が充実しています。

本棚のきせかえや特典付き電子書籍など他とは多少違ったサービスがあるのも特徴です。

ひかりTVブック
他の電子書籍と比較・ひかりTVブック
サイト名 ひかりTVブック
購入方法 月額ポイント制
TL作品数 約12,000冊
特徴 ・動画配信サービスあり
・ショッピングも可能
デコ
デコ
ひかりTVは対応した光回線を利用していれば加入できる総合サービス。

主に動画配信やWOWOWを始めとしたたくさんの専門チャンネルが楽しめる他、電子書籍サービスやショッピングなども対応。

こういったサービスでもTL漫画のラインナップはきちんとあるのが嬉しいですね。

Kindle
他の電子書籍と比較・Kindle
サイト名 Kindle
購入方法 プライム会員読み放題+都度購入
TL作品数 約6,000冊
特徴 ・漫画だけでなく雑誌や書籍が充実
・プライム会員の読み放題も充実
デコ
デコ
Amazonの電子書籍デバイスの名前でもあるKindle。

雑誌や書籍がたくさん配信されていますが、TL漫画のジャンルとしては取り揃えが少なめ。

TL目的で利用するにはあまり向いていないと言えるでしょう。

楽天kobo
他の電子書籍と比較・楽天kobo
サイト名 楽天kobo
購入方法 都度購入
TL作品数 約5,000冊(漫画)
約8,000冊(小説)
特徴 ・楽天ポイントが貯められる
デコ
デコ
もともと電子書籍を提供していたkoboが楽天の子会社になり楽天koboとしてサービスを提供しています。

TL漫画や小説などのラインナップはそこそこですが、価格帯や発売日別など細かな検索ができるのが特徴。

また、楽天ポイントも同時に貯められるので、楽天を中心に利用している方はお得に購入できますね。

amebaマンガ
他の電子書籍と比較・Amebaマンガ
サイト名 amebaマンガ
購入方法 コイン決済(前払い)
マンガコイン決済(ポイント制)
都度購入(クレジットカード)
TL作品数 不明
特徴 ・無料連載あり
・女性向け漫画が充実
デコ
デコ
株式会社サイバーエージェントが運営するAmebaマンガ。

基本的に女性向けの漫画が充実しており、女性人気の高い漫画もたくさん揃っています。

また、無料漫画も多く無料連載を毎日読むだけでも楽しめますね。

デコ
デコ
このようにその他の電子書籍サービスもまったくTL漫画に向いていないわけではありません。

とはいえ、使いやすさや品揃えなどの観点から見るとやはりeBookJapan・BookLive!が総じて優秀です。

アダルトという面ではDMM電子書籍も強いですし、まんが王国は試し読みがとにかくお得。

あまり多くの電子書籍サイトを掛け持ちすると管理も大変になってしまうので、じっくりサイトを見て自分に合う電子書籍サービスを選びたいですね。

▲目次に戻る▲

まとめ

ということでTL漫画の観点から電子書籍サービスを比較してみました。

まとめるとこのようになります。

TL漫画を読むのにおすすめな電子書籍サービス

ebookjapan
・品揃えが日本最大級
・TL漫画・小説・雑誌含め20,000冊以上
・Yahooプレミアム会員なら大幅還元が望める
ebookjapanの公式サイトをチェック

まんが王国
・じっくり試し読みが充実
・TL漫画10,000冊以上
・ランキングやジャンル別・作者別検索が豊富
まんが王国の公式サイトをチェック

DMM電子書籍
・アダルト作品に強い
・TL漫画・雑誌含め14,000冊以上
・ランキングやジャンル別・作者別検索が豊富
DMM(FANZA)電子書籍の公式サイトをチェック

BookLive
・品揃えが豊富
・TL漫画・小説・雑誌含め20,000冊以上
・クーポンガチャで毎日クーポンGET
BookLive!の公式サイトをチェック

デコ
デコ
電子書籍サービスを選ぶ基準として、やはり「読みたい漫画(ジャンル)があるかどうか」が一番重要。

個人的には小説や雑誌もカバーしているeBookJapanやBookLive!はTL好きなら要チェックといったところでしょうね。

また、使いやすさという面でも画面のレイアウトや支払い方法など、微妙に違っています。

これは実際に一度使って一通り見てみるのがやはりおすすめ。

しっかり電子書籍サービスを選んで、有意義な漫画の時間を過ごしたいですね。