電子書籍

【解約方法】ebookjapanは退会できない?【放置でOK】

eBookJapan・退会できない・解約方法
コイ
コイ
今ってeBookJapanを利用したい場合、YahooJapanIDがあれば登録不要ですよね?

利用したくなくなったらどうすれば良いんですか?退会?

デコ
デコ
結論から言うと現在のeBookJapanで解約・退会はできません。

その分気軽に使えるといえば聞こえは良いですが、退会できないというのはなんだかちょっと不安もありますよね。

そこで今回、eBookJapanの解約・退会について詳しく調査し、まとめてみました。

eBookJapanの利用について不安がある方はぜひ参考にしてみてください。

\ 今なら初回50%OFF/

ebookjapanの公式サイト

ebookjapanは退会できない?⇒解約・退会は存在しない

ebookjapanは退会できない?⇒解約・退会は存在しない

eBookJapanは退会・解約の項目が存在していません。

Yahoo!と提携した現在では新規会員登録の項目も無いため、退会自体が無いのも当然といえば当然ですね。

デコ
デコ
そもそもeBookJapanにアクセスするため検索すると「会員登録不要!」という宣伝文句も確認できます。

いわゆるeBookJapanの一つのウリになっているわけですね。

▲目次に戻る▲

ebookjapanの解約・退会=Yahoo!アカウント削除

ではどうしてもeBookJapanの利用をやめたい、解約・退会をしたい場合はどうすれば良いのか?

これは結論から言うとYahoo!JAPAN ID、つまりYahoo!のアカウントを削除してしまえばOKです。

手続き方法
デコ
デコ
ただしYahoo!アカウントを削除すると当然ながらデメリットもあります。

よく考えた上で判断したほうが良いかもしれませんね。

ではそれぞれの手続き方法について詳しく見ていきましょう。

Yahoo!アカウントを削除

コイ
コイ
Yahoo!アカウントを削除するには以下の手順を踏みます。
Yahoo!アカウント削除手順
  1. Yahoo!JAPAN の「ヘルプ」へ進む
  2. Yahoo!アカウントを削除・Yahoo!JAPAN の「ヘルプ」へ進む
  3. 「Yahoo!JAPAN ID」を選択
  4. Yahoo!アカウントを削除・「Yahoo!JAPAN ID」を選択
  5. 「Yahoo!JAPAN IDの削除方法」を選択
  6. Yahoo!アカウントを削除・「Yahoo!JAPAN IDの削除方法」を選択
  7. 「IDの削除ページへ」進む
  8. Yahoo!アカウントを削除・「IDの削除ページへ」進む
  9. 「確認」→「削除」で完了
  10. Yahoo!アカウントを削除・「確認」→「削除」で完了

デコ
デコ
ただし、Yahoo!ウォレットやYahoo!プレミアム会員を利用している場合、アカウント削除はできません。

該当のサービスを解除・解約した後に上記の手順を踏む必要があります。

▲目次に戻る▲

Yahooプレミアム会員の解約

コイ
コイ
Yahoo!プレミアム会員は月額462円(税抜)で様々な特典が受けられる有料サービスですね。
デコ
デコ
Yahoo!JAPAN IDを削除する場合、こちらのプレミアム会員をまず解約しておく必要があります。

Yahoo!プレミアム解約の手順は以下の通り。

Yahoo!プレミアム解約手順
  1. Yahoo!JAPAN の「ヘルプ」へ進む
  2. Yahooプレミアム会員の解約・Yahoo!JAPAN の「ヘルプ」へ進む
  3. 「プレミアム」を選択
  4. Yahooプレミアム会員の解約・「プレミアム」を選択
  5. 「プレミアムをやめたい(登録解除の方法)」を選択
  6. Yahooプレミアム会員の解約・「プレミアムをやめたい(登録解除の方法)」を選択
  7. 「登録解除」を選択して再確認後、完了
  8. Yahooプレミアム会員の解約・「登録解除」を選択して再確認後、完了

デコ
デコ
当然ながら解除した後はプレミアム会員の特典は一切受けられなくなります。

解除前には注意事項が表示されますので、確認はしっかりしておきましょう。

コイ
コイ
ちなみに持っている携帯のキャリアがソフトバンクYmobileであればYahoo!プレミアム会員の月額費用は必要ありません。

ソフトバンクやYmobileを利用されているなら、あまり気にする必要はないですね。

▲目次に戻る▲

Yahoo!アカウント削除後のデメリット

eBookJapanを利用していたが、必要無くなったのでYahoo!アカウントを削除した。

一見特に問題なさそうですが実はこれ、様々なデメリットが存在します。

具体的には以下の4つ。

Yahoo!アカウント削除によるデメリット
デコ
デコ
eBookJapanはYahoo!と提携後、Yahoo!プレミアム会員ならば様々な特典やポイント還元が受けられるようになりました。

逆に言うとID自体を削除するとプレミアム会員でもなくなるため、様々なサービスも受けられなくなります。

当然購入した電子書籍も閲覧できなくなるため、非常にもったいないですね。

では、それぞれのデメリットについて詳しく解説してみましょう。

Yahooプレミアムのサービスが受けられない

アカウント自体を削除すると当然プレミアムも解除となりますので、Yahoo!プレミアムのサービスが受けられなくなります。

コイ
コイ
Yahoo!アカウントを削除するにはプレミアム解除も必要。

Yahoo!プレミアム会員ならeBookJapanでのポイント還元率も高いので非常にもったいないですね。

▲目次に戻る▲

ストア内の電子書籍が購入できない

eBookJapanストア内の電子書籍はあくまでもYahoo!JAPAN IDを持っている人しか購入できません。

つまりアカウント削除してしまうと、新しく電子書籍を購入することはできなくなります。

デコ
デコ
そもそも利用している最中にアカウントを削除するようなことはないと思いますが、うっかり削除してしまうということもあるため注意しましょう。

▲目次に戻る▲

本棚の購入した作品が削除

eBookJapanで購入した電子書籍はYahoo!アカウントを削除してしまうと閲覧できなくなります。

いわゆるデジタルコンテンツはIDと連携しているため、購入した商品を見る「権利」が無くなってしまうわけですね。

デコ
デコ
eBookJapanで多数電子書籍を購入しているなら、うかつに削除はしないほうが懸命といえるでしょう。

▲目次に戻る▲

ストア内の貯まったポイントが消滅

Yahoo!アカウントを削除するとせっかく貯めたポイントが消滅してしまいます。

デコ
デコ
例えばeBookJapanで利用できるTポイント

このTポイントは電子書籍購入時やキャンペーンなどでもらえますが、こういった特典でもらえるポイントはそのほとんどが期間限定

期間内に使い切る必要があるわけですね。

コイ
コイ
Tポイントはネットショップや様々なサービスにも利用できます。

せっかく貯まっているのであれば、IDを削除してしまう前に使い切ってしまいましょう。

▲目次に戻る▲

まとめ

ということでeBookJapanの解約・退会についてまとめるとこうなります。

eBookJapanの解約・退会について

デコ
デコ
eBookJapanはYahoo!と提携してから会員登録不要で利用できます。

また、Yahoo!プレミアム会員であればeBookJapanでのポイント還元率は通常よりも優遇されるため、基本的に損はありません。

キャンペーンやクーポンはプレミアム会員以外でも同様に受けられますが、ポイント還元率の高さは魅力的。

ちなみにアカウント削除によるデメリットはあっても、そのまま放置しておいてなにか不都合があるようなことはまずありません。

つまりどうしてもeBookJapanを利用したくなくなった場合、取るべき手段は「放置でOK」です。

\ 今なら初回50%OFF/

ebookjapanの公式サイト