電子書籍

BookLive!の評判はどう?賛否の口コミと実際に使ってみた感想

BookLive・評判・口コミ
コイ
コイ
BookLive!って他の電子書籍サイトと比べて評判はどうなんでしょう?
デコ
デコ
結論から言うとBookLive!は支払い方法も豊富で、電子書籍サイトとしてはかなり使いやすい印象です。

とはいえこういった電子書籍サイトはちょっとした点でも賛否あったりするもの。

また、実際に使ってみないとやはりわからない部分もあります。

そこで今回はookLive!の評判について口コミと実際に使った感想も合わせてまとめてみました。

\ 今なら初回50%OFF/

BookLive!の公式サイト

BookLive!の評判【賛否の口コミ】

BookLive!の評判を見るにはやはり生の口コミから判断するのが手っ取り早いですね。

そこでまずはみん評Twitter、そしてYahoo知恵袋からBookLive!の口コミを抜粋。

高評価と低評価、それぞれ分けてまとめてみました。

BookLive!の口コミ
デコ
デコ
結論から言うと全体的に高評価は「無料漫画が多い」「ポイントが便利」「クーポンガチャが楽しい」など。

低評価は「クーポンが使いにくい」「アプリがいまいち」といったものが見られました。

BookLive!の特徴とも言えるクーポンガチャは良い点もあるけれどちょっと使いにくいという一面もあるようですね。

では、高評価と低評価の具体的な口コミを順番に見てみましょう。

高評価

みん評

アニメ化した作品の原作を読んでみたくなり利用しました。始めは電子書籍に抵抗があったのですが、メディアミックスしたような話題の作品が豊富にあり、重宝しています。
他の電子書籍でも同じかもしれませんが、無料の試し読みや、作品によっては一巻まるまる無料で読めるものもあり、ちょっとした休み時間などに読むのに最適です。
(後略)

デコ
デコ
ドラマやアニメになった漫画はやはり原作が気になるもの。

そういった作品を一巻分無料でしっかり読めたりするのはBookLive!ならではかもしれませんね。

ボーナスポイントが多いので本がお得に読めると気に入っています。特に初回はボーナスポイントが多くうれしいです。他にはないジャンルの本がそろっているので私にとっては非常に重宝しているサイトです。
閲覧期限もない作品の方が多いため一度購入するとずっと閲覧できるのも気に入っているポイントの一つです。
月額有料会員にならなくても無料で読める範囲の漫画でも楽しめます。
また作家によっては先行配信してくれるのでいち早く読みたいときにはこのサイトを使う価値があります。わたしも先行配信を楽しみにしている一人なので。

コイ
コイ
BookLive!は初回登録すると様々な特典がもらえます。

特に初回は50%OFFクーポンもあるため、かなりお得に購入できるのもありがたいですね。

月額300円からとお手軽に利用できるので、重宝しています。紙媒体だと、本屋さんで大好きなBLを買う時に、どうしてもこそこそと人の目を気にしないといけませんが、電子書籍なら気にせずに思う存分購入ができて、持ち歩けて便利です。(後略)

デコ
デコ
電子書籍ならちょっと買うのが恥ずかしい作品も気兼ねなく購入できます。

これはBookLive!に限らず電子書籍の大きなメリットですね。

Twitter

デコ
デコ
クーポンガチャは1日1回引けますが、ジャンルごとに割引率の違うものが存在しています。

自分の興味があるジャンルのクーポンが出た時だけ利用する、というのも十分ありですね。

デコ
デコ
BookLive!ではTポイントが利用可能です。

いつの間にか貯まっていたTポイントを使って漫画の割引に使う、なんてこともできちゃいます。

Yahoo知恵袋

質問

BookLive!ブックライブを主に使ってますが、ほかの電子書籍はどうでしょう?

ブックライブのクーポンガチャお得なのですが‥ここ半年ほど、ケチというか出し渋りしてるような。

(後略)

回答

(前略)

他のサイトの場合、大抵値引きになるのは特定のタイトルだけなのでほしい作品がある場合はそれが値引きになるタイミングを気長に待つしかないため、下手すると年単位で待つ事になります。

その点でクーポンガチャはジャンルごとに適用されるので、せいぜい一ヶ月ぐらい頑張れば大抵は何とかなります。

(後略)

デコ
デコ
こちらはBookLive!のクーポンについてのやりとり。

確かにBookLive!のクーポンガチャは狙ったものが出ないこともありますし、不満も貯まるかもしれません。

しかし逆に考えるとジャンルごとに割引されるクーポンが排出されるため、狙ったジャンルのものがでればそのジャンル全てに適用されます。

狙ったものが出るとは限りませんが、総合して考えるとお得になる可能性は高いといえるわけですね。

▲目次に戻る▲

低評価

みん評

クーポンが付くので安いなら買おうとカートに入れてクーポン使おうとしたらクーポンが適応される前に間違えて購入部分に触ってしまったので定価で購入されてしまいました。

キンドルなどは返品できますしその前にきちんと画面で確認できます。
ここは返品できないみたいです。

クーポンに釣られて間違えて購入しないように気を付けてください。

デコ
デコ
電子書籍は商品の特性上返品・返金はなかなか難しいもの。

操作間違いは仕方ありませんが、注意したいところですね。

読みたい本はある

ただ雑誌によっては発売日よりかなり更新が遅いのがある。

デコ
デコ
電子書籍化の時期はサイトや書籍によって異なる場合もあります。

どうしても早く読みたいけれど電子書籍版の発売が遅い・・・ということはBookLive!に限らずあるかもしれませんね。

Twitter

コイ
コイ
作品のラインナップについては電子書籍サイトごとにそれぞれの色がありますよね。

自分の好きな作品・ジャンルが揃っている電子書籍サイト選びは大事。

BookLive!はどちらかというと漫画以外のジャンルも幅広くフォローしているのが強みといえます。

コイ
コイ
電子書籍サイトはめったに閉鎖したりする心配はありません。

しかし「いつかは」利用が停止になってしまう可能性もゼロではないため、どうしても心配なら利用は控えるほうが良いでしょう。

Yahoo知恵袋

質問

booklive!で漫画を買っているんですが、買いすぎて?端末の容量がなくなってきています。

booklive!の容量を減らす方法とかないですか?

回答

こういうときはダウンロード済みの作品を一度削除して端末のストレージ容量を確保しても何ら問題ありません。
購入内容はアカウントに記憶されいつでも何度でも再ダウンロード可能なので私は読みたいときにダウンロードして読み終わったら削除するスタイルにしています。

デコ
デコ
これは電子書籍のヘビーユーザーならどうしても当たってしまう悩みですね。

最近は長期間連載する漫画も多く、何冊もシリーズものを購入しているとあっというまにスマホの容量はパンパン。

BookLive!に限らず、電子書籍を大量に購入するならば容量はきちんと確保しておいたほうが良いですね。

▲目次に戻る▲

BookLive!の評判からわかる5つのメリット

BookLive!の評判からわかったメリットは全部で5つ。

BookLive!のメリット
デコ
デコ
BookLive!の魅力は豊富な電子書籍のラインナップに加えて無料漫画が充実していること。

また、様々なクーポンが毎日クーポンガチャで入手できるのもちょっとしたゲーム感覚で楽しいですね。

ではそれぞれのメリットについて一つずつ見て行きましょう。

幅広いジャンルの品揃え

BookLiveのメリット・幅広いジャンルの品揃え
デコ
デコ
BookLive!は漫画だけでなく幅広いジャンルが魅力。

漫画以外にもビジネス書や一般書籍・実用書・雑誌・アダルト・小説など様々なものが揃っています。

漫画のラインナップも弱いというわけではありませんので、品揃えのバランスを考えるならBookLive!がおすすめです。

▲目次に戻る▲

クーポンガチャがお得

BookLiveのメリット・クーポンガチャがお得
デコ
デコ
BookLive!は毎日クーポンガチャが引けて、様々なクーポンをGETできます。

このクーポンガチャは電子書籍のジャンルごとに10%・15%など色々な割引率があり、どんなものが当たるのかは完全にランダム。

しかしジャンルごとの割引なので狙ったジャンルさえ出ればそれだけでお得と言えますね。

BookLive!のクーポン詳細はコチラ
BookLive・クーポン・種類
BookLive!のクーポンを種類別に解説【2つの入手方法から徹底網羅】BookLive!は様々なクーポンがありますが、大きく分けてチケット式とコード式に種類が分かれています。 この記事ではそれぞれ使い方の違いやどんな種類のクーポン内容なのかについて、詳しくまとめてみました。 BookLive!で電子書籍をお得に購入したい方はぜひ参考にしてみてください。 ...

▲目次に戻る▲

Tポイントが利用可能

BookLiveのメリット・Tポイントが利用可能
デコ
デコ
BookLive!は支払いにTポイントが利用可能です。

TポイントといえばTSUTAYAを中心に様々なサービスで貯めることが可能。

気がつけばいつの間にか数百ポイント貯まっていることもあるでしょう。

普段からTポイントをしっかり貯めている方にとっては、Tポイントが対応しているサービスはそれだけでメリットですね。

▲目次に戻る▲

新規登録で初回50%OFF

BookLiveのメリット・新規登録で初回50%OFF
デコ
デコ
BookLive!は新規登録をすると初回50%OFFクーポンがもらえます。

お気に入りの漫画を事前に決めておけば、確実に半額で購入が可能なのは大きなメリットです。

コイ
コイ
ただし初回50%OFFクーポンは入会から24時間限定。

うっかり使い忘れないようにしましょう。

初回半額クーポンの詳細はコチラ
booklive クーポン 半額,booklive 初回クーポン 何冊
BookLive!の初回半額クーポン入手方法【何冊まで使える?】BookLive!でお得に電子書籍を購入したいのであれば、初回半額クーポンは見逃せません。でもどうやって手に入れればよいのか?一体何冊までクーポンが利用できるのか?この記事ではBookLive!の初回半額クーポンについて徹底的に解説し、まとめています。...

▲目次に戻る▲

無料漫画が充実

BookLiveのメリット・無料漫画が充実
BookLive!は無料漫画が非常に充実しています。

普通試し読みといえば1話分のみというサービスが多い中、BookLive!は「1巻まるまる無料」というものも多く存在。

特にメディアミックスで話題の作品は無料で読めたりすることもあるため、暇つぶしに使うにもうってつけですね。

▲目次に戻る▲

BookLive!の評判からわかる2つのデメリット

BookLive!の評判からわかったデメリットは全部で2つ。

デコ
デコ
BookLive!の特徴とも言うべきクーポンガチャ。

ガチャ形式なのでそうそう狙ったものは出ません

また、購入した電子書籍を読むためのリーダーアプリは最低限の機能のみ。

ダウンロード中に読むことや縦読みなどができない点は気になる人も多いかもしれません。

ではそれぞれのデメリットについて詳しく見てみましょう。

クーポンが使いにくい

BookLiveのデメリット・クーポンが使いにくい
デコ
デコ
BookLive!のクーポンは総じて使用期限が短い傾向にあります。

初回限定50%OFFクーポンは取得から24時間以内、そしてクーポンガチャで入手したクーポンはその日の24時までが期限です。

もたもたしていると初回半額を逃してしまいますし、クーポンガチャを仮に23時に引いたのであれば1時間以内に使わなければいけません。

コイ
コイ
お得なクーポンではありますが、期限には注意が必要ですね。

▲目次に戻る▲

リーダーアプリは良くも悪くもシンプル

BookLiveのデメリット・リーダーアプリは良くも悪くもシンプル
デコ
デコ
BookLive!で購入した電子書籍はブラウザ以外にも専用のアプリで閲覧することができます。

ただしこのリーダーアプリは本を読むこと以外の機能はほとんどありません

また、縦読みや自動ページ送りなども無いため、少々物足りなさも感じます。

eBookJapanのように背表紙を並べるといった独自機能も無いのは残念ですね。

▲目次に戻る▲

BookLive!を使ってみた感想

ではここで実際にBookLive!を使ってみた正直な感想についてもまとめてみましょう。

結論から言うと、BookLive!は非常に使いやすく遊び心もある電子書籍サイトです。

まず、初回登録後はすぐに半額クーポンがもらえます。

BookLive!を使ってみた感想・初回50%OFFクーポン
コイ
コイ
使用期限は24時間なので注意しましょう!

デコ
デコ
口コミでもあった先行配信クーポンガチャはこんな感じです。
先行配信・クーポンガチャ
コイ
コイ
とりあえず最初は無料試し読みや値引きコーナーなんかから始めてみるのも良いでしょうね♪

デコ
デコ
アプリもビューワーとしては基本的な機能はすべてあるので、いうほど不便ではありません。

また、アプリから無料試し読み漫画の一覧もチェックできます。

BookLive!・無料試し読み
デコ
デコ
何より豊富な無料漫画のラインナップはチェックするだけでも気がついたら数時間経ってしまうほどです(笑)
コイ
コイ
とりあえず登録したら無料漫画を読みまくってどのシリーズを揃えるか決めちゃうのも面白いですね♪

デコ
デコ
しばらく使うとこんな風に閲覧履歴からのおすすめ作品も表示されます。
BookLive・閲覧履歴
コイ
コイ
無料漫画が多い=知らない漫画に出会える可能性が高いわけですから、漫画好きには貯まらないですね♪

BookLive!を実際に使った評価まとめ

使いやすさ:★★★★☆
ラインナップ:★★★★★
クーポン:★★★★☆
アプリの独自機能:★★★☆☆

▲目次に戻る▲

まとめ

BookLive!の評判や口コミについてまとめるとこうなります。

コイ
コイ
BookLive!の口コミは確かに悪いものもありますけど、BookLive!に限ったものではないのでそこまでデメリットが多いとは感じませんね。
デコ
デコ
BookLive!はeBookJapanと同様、電子書籍のラインナップはほぼ不満のないものとなっています。

ただ、eBookJapanはYahooプレミアム会員ならば最大のサービスが受けられますが、そうでない人にとってはあまりメリットがありません。

その点BookLive!であればそういった縛りもないので、電子書籍を楽しみたい方にはうってつけと言えます。

コイ
コイ
充実した無料漫画にクーポンガチャと、何かとお得感のあるサービスが多いのも嬉しいですね♪
\ 今なら初回50%OFF/

BookLive!の公式サイト