電子書籍

【比較】BL漫画を電子書籍で読むならココ【お得なおすすめ10選】

BL漫画 電子書籍,BL漫画 おすすめ
コイ
コイ
BL漫画を電子書籍でお得に読みたい場合、どこのストアが良いんでしょうか?
デコ
デコ
これは結論から言うと以下のようになります。
BL漫画を読むならココ!
デコ
デコ
基本的にBLジャンルの本を購入するなら紙の本よりも電子書籍のほうがおすすめです。
今回はそういった電子書籍ならではのメリットやストアの選び方など、様々な観点からBL漫画を読むのにおすすめなストアを厳選してみました。

ぜひ参考にしてみてください。

BL漫画が紙よりも電子書籍がおすすめな理由

BL漫画を購入するなら紙よりも電子書籍のほうがおすすめです。
その理由がこちら。

BL漫画は電子書籍がおすすめな理由
デコ
デコ
それぞれの理由について詳しく見てみましょう。

周囲にバレたくない

電子書籍ならスマホなど自分の端末で閲覧することができるので周囲にバレません。

BLというジャンルは紙の本だとどうしても「人目につく」「本棚に並べにくい」「買うのが恥ずかしい」など少し抵抗も感じてしまうもの。
しかし電子書籍ならスマホやPCなど自分だけが見る端末で購入・閲覧が可能となります。

コイ
コイ
周囲にバレたくない人には最適ですね。

▲目次に戻る▲

安い

電子書籍はキャンペーンやクーポンを駆使することで通常よりかなり安く購入が可能です。

紙の本は基本的に店頭で購入する場合は定価のみ。
対して電子書籍ならキャンペーンやクーポンなどを利用してお得に購入できちゃいます。
また、ストアによってはセールや無料開放など頻繁に行われていることも。

コイ
コイ
安く購入したいなら電子書籍一択ですね。

▲目次に戻る▲

かさばらない

電子書籍はデータとしてダウンロードするだけなので、全くかさばりません。

BLジャンルはハマるとやはりたくさん集めたくなってしまうもの。
これは紙の本だとどうしても「かさばる」ことは避けられないですよね。

デコ
デコ
電子書籍ならデータとして存在しているだけなのでそういった心配は全くありません。

▲目次に戻る▲

持ち運びが楽

電子書籍は持ち運びがとても楽。スマホ一つで何百冊も持ち歩くことも可能です。

紙の本は数冊持ち歩くだけでも荷物になってしまいます。
しかし電子書籍ならスマホの端末容量が許す限り何冊で持ち歩くことができます。

コイ
コイ
手元にいつでも大好きな漫画があり、旅行先やちょっとした暇な時間に読めるというのは嬉しいですね。

▲目次に戻る▲

BL漫画の電子書籍の選び方

BL漫画を電子書籍ストアで購入する場合、どういった基準で選べば良いのか?
注目しておきたいのは以下の4点。

BL漫画の電子書籍ストアの選び方
デコ
デコ
それぞれの理由を詳しく見ていきましょう。

品揃えが多い

やはり大事なのは品揃えの豊富さ

いくらストアが使いやすくてお得でもBL漫画の品揃えがいまいち・・・では意味がありませんよね。
ストアによってはBL漫画に力を入れている・BLジャンルに強い、といった特徴もあります。

デコ
デコ
また、独占配信があるストアもあるのでしっかり見ておいたほうが良いでしょうね。

▲目次に戻る▲

割引クーポンやキャンペーンが豊富

電子書籍ならクーポン・キャンペーンを利用することで紙の本よりもかなりお得に購入できます。

割引クーポンは初回登録時の特典として「50%OFFクーポン」「70%OFFクーポン」などを配布しているストアも多く存在。
初回特典とはいえ、ほぼ半額以下の価格で購入できるのは嬉しいですね。

またキャンペーンは「割引キャンペーン」「ポイント還元キャンペーン」「無料キャンペーン」などがあります。
力を入れているストアは特定の曜日にポイント還元が多かったり、来店ポイントがあったり、ストアごとに特徴があります。

デコ
デコ
BLというジャンルに対するクーポンやキャンペーンを開催している場合もあるので、しっかりチェックしたいですね。

▲目次に戻る▲

先行配信がある

電子書籍は先行配信をしている漫画がいくつか存在しています。

紙の本は基本的に発売日に本屋に並ぶ形ですが、電子書籍は実際に配信される日よりも先に配信する「先行配信」をしているストアもあります。
特にTLやBL漫画に関しては先行配信している作品も多く、Aというストアでは5巻までなのにBというストアでは8巻まで読めるといったことも。

コイ
コイ
ストアごとに先行配信されている作品が違ってくるので、最初に先行配信の有無を見ておくほうがおすすめですね。

▲目次に戻る▲

無料で読める作品が多い

電子書籍は無料で開放されている漫画もあり、無料で読める作品が多いストアのほうがお得です。

無料で読めるからお得、というのはもちろんですが気になっているBL漫画の内容を最初だけでも読みたい・・・という場合は特に便利。

デコ
デコ
BLジャンルは当たり外れも無いとはいい切れませんので試し読みができるのは大きいですね。

▲目次に戻る▲

【比較】BL漫画をお得に読める電子書籍ストア10選

【比較】BL漫画をお得に読める電子書籍ストア10選
ここではBL漫画をお得に読める電子書籍ストアについて、コミックシーモアとebookjapanを含めた10ストアを選出。
それぞれ何がお得なのか?特徴をまとめています。

BL漫画おすすめ電子書籍10選

コミックシーモア

BL漫画コミックシーモア
サイト名コミックシーモア
購入プランポイント制
BL作品数25,000冊以上
特徴・初回70%OFFクーポン
・月額メニュー初回最大20000ptまでお返し
・自社レーベルあり
・先行配信あり
・限定特典あり

コミックシーモアはキャンペーンやクーポンが充実しているため非常におすすめできる電子書籍ストアです。
特にBL漫画に関しては先行配信や独自レーベルもあり、BLにはかなり力を入れています。

初回70%OFFクーポン+月額メニューの初回最大20000ptまでお返しキャンペーンを利用すればポイントもたっぷり。
まとめ買いをするにも向いているのでBL漫画に限らず、電子書籍ストア選びならコミックシーモアはかなりおすすめとなります。

\ 今なら初回70%OFF/

コミックシーモア公式サイト

▲目次に戻る▲

ebookjapan

BL漫画ebookjapan
サイト名ebookjapan
購入プラン都度購入
BL作品数10,000冊以上
特徴・初回50%OFFクーポン
(まとめ買いOK※最大500円まで割引対応)
・特定曜日にPayPay還元率アップ
・Yahooプレミアム会員特典あり
・自社レーベルあり
・アプリの独自機能あり

ebookjapanは日本最大の電子書籍サービスで、Yahoojapanと提携しているためYahooプレミアム会員ならポイント還元率が優遇されます。
また、初回50%OFFクーポンがまとめ買いに利用できるためまとめ買いをすればかなりお得に利用も可能。

BL作品の全体的な数は他に劣るかもしれませんが、アプリの背表紙表示機能など電子書籍を利用する上で嬉しい機能がたくさんあるため電子書籍ストア選びならほとんど間違い無いと言えるでしょう。

\ 今なら初回50%OFF/

ebookjapan公式サイト

▲目次に戻る▲

まんが王国

BL漫画まんが王国
サイト名まんが王国
購入プランポイント制
BL作品数18,000冊以上
特徴・無料試し読みが充実している

まんが王国はその名の通り漫画に特化した電子書籍ストアです。
ポイント購入・利用に応じてそれぞれポイント還元も行われているので、普通に購入するよりもお得に利用できます。

BL漫画に関しても品揃えは悪く無いですが、独自レーベルや先行配信が無いため少し他と比べるとBLに強いとは言いにくいかもしれないですね。

まんが王国公式サイト

▲目次に戻る▲

BookLive!

BL漫画BookLive
サイト名BookLive!
購入プラン都度購入
BL作品数24,000冊以上
特徴・初回50%OFFクーポン
・毎日クーポンガチャが引ける
・Tポイントがたまる

BookLive!は新規登録で初回50%OFFクーポンがもらえるだけでなく、毎日クーポンガチャを引いて様々なクーポンをGETできるのが特徴です。
クーポンはジャンル+割引率の構成になっているので狙ったクーポンを引くのはなかなか難しいですが、引き直しも可能な上にかなりお得なクーポンが手に入ることがあるので、結局お得には変わりません。

ただしBL漫画は先行配信や独占配信などが見当たらなかったので、あくまでもクーポンに魅力を感じるかどうかが決め手でしょうね。

\ 今なら初回50%OFF/

BookLive!公式サイト

▲目次に戻る▲

DMMブックス

BL漫画DMMブックス
サイト名DMMブックス
購入プラン都度購入
BL作品数26,000冊以上
特徴・初回70%OFFクーポン
・同人誌の扱いあり
・大型キャンペーンあり

DMMブックスは初回70%OFFクーポンに加えて定期的に大型還元キャンペーンを行っているため、そういった時期に一気にまとめ買いするとかなりお得に利用できます。

DMMブックスはBL漫画に関しては先行配信は見当たりませんでしたが、同人誌の扱いがあるのが特徴。
DMMの他のサービスを利用中であれば、DMMポイントが併用できるのも嬉しいところです。

\ 今なら初回70%OFF/

DMMブックス公式サイト

▲目次に戻る▲

Amebaマンガ

BL漫画Amebaマンガ
サイト名Amebaマンガ
購入プラン都度購入
BL作品数23,000冊以上
特徴・初回100冊まで割引クーポン

AmebaマンガはAmebaのサービスの一つ。
特筆すべきは初回登録でもらえる100冊まで40%OFFクーポン。
これは他のストアと比較しても金額面だけならまとめ買いに関しては一番お得です。

BL漫画に関しては無料開放している作品も多いのが嬉しいですが、先行配信などは見当たりませんでした。
100冊まで割引してもらえるクーポンに魅力を感じるかどうか、というところでしょうね。

\ 今なら初回40%OFF/

Amebaマンガ公式サイト

▲目次に戻る▲

めちゃコミック

BL漫画めちゃコミック
サイト名めちゃコミック
購入プランポイント制
BL作品数14,000冊以上
特徴・単話ずつ購入が可能
・1コマずつ読み進めるタイプ

めちゃコミックはCMでもよく耳にすることがある電子書籍ストアですね。
大きな特徴として1コマずつ読み進めるタイプとなっており、さらに単話ずつの購入が可能となっています。

BL漫画の気になる話をここだけ読みたい・・・という場合には便利かもしれません。
1コマずつ読み進める形の電子書籍は好みも分かれるため、そういったタイプが苦手ならおすすめはできないですね。

▲目次に戻る▲

Renta!

BL漫画Renta
サイト名Renta!
購入プランポイント制
BL作品数26,000冊以上
特徴・電子書籍をレンタル可能
・先行配信あり
・独占配信あり

Renta!は電子書籍をレンタルして読むことができるのが大きな特徴です。
購入ではなくレンタルなのでとにかく安く読むことができるのが最大のメリット。

BLというジャンルにも力を入れているようで先行配信もしっかりありました。
安く利用したいのであればRenta!はかなりおすすめと言えます。

▲目次に戻る▲

BOOK☆WALKER

BL漫画BOOKWALKER
サイト名BOOK☆WALKER
購入プラン都度購入
BL作品数16,000冊以上
特徴・初回還元あり
・自社レーベルに強い
・同人誌あり

BOOK☆WALKERは角川書店が運営している電子書籍ストアだけあって、角川系列の作品はかなり強いです。
そのため、角川系列のBL作品が好きならBOOK☆WALKERも選択肢に入ってくるでしょう。

同人誌なども取り扱いがあるため、普段触れない作品にも出会うことができるのは嬉しいところ。
先行配信等は見当たりませんでしたが、角川系列作品にハマっているならおすすめです。

▲目次に戻る▲

楽天Kobo

BL漫画楽天Kobo
サイト名楽天Kobo
購入プラン都度購入
BL作品数25,000冊以上
特徴・楽天ポイントがたまる

楽天Koboは楽天市場を利用しているなら楽天ポイントが併用できるのでお得に電子書籍を購入できます。
品揃えも悪くありませんが、楽天利用者でなければあまりお得感が感じられないと言えるでしょう。

楽天KoboはBL漫画のラインナップよりも楽天市場を利用していて、会員ランクが高い状態を維持できるのであれば利用する、というほうが良いかもしれません。

▲目次に戻る▲

価格・品揃えで選ぶならコミックシーモア

コミックシーモアはBL漫画の品揃え+価格のお得さにおいてはおすすめ度はNo1。

新規登録でもらえる70%OFFクーポンに加えて、月額メニューに初回登録することで条件を満たせば最大20000ptまでポイントがそのまま戻ってきます。

例)初回月額メニュー3000に登録

3000pt

690pt(ボーナスpt)

3000pt(ポイントお返し)
=6690pt

コイ
コイ
つまり上手に利用すれば初回のポイントだけでしばらくやりくりすることだって可能ということですね。
デコ
デコ
コミックシーモアはBL漫画にも力を入れていますし、自社レーベルもあります。
BL漫画以外も充実しているため幅広く利用したい場合でも安心ですよ。
\ 今なら初回70%OFF/

コミックシーモア公式サイト

▲目次に戻る▲

価格だけで選ぶならebookjapan

ebookjapanは価格の安さで選ぶならダントツでおすすめです。

ebookjapanの特徴は新規登録でもらえる50%OFFクーポンがまとめ買いに利用できる点。
クーポンの割引は最大500円までとなっているため、まとめ買いをすれば500円割引クーポンとして利用できます。

デコ
デコ
さらにこの50%OFFクーポンは6回まで使用可能。
つまり500✕6=3,000円まで割引してまとめ買いができちゃうわけです。
コイ
コイ
PayPayの還元もYahooプレミアム会員なら優遇されるのが嬉しいですね。
\ 今なら初回50%OFF/

ebookjapan公式サイト
▲目次に戻る▲

まとめ

BL漫画を電子書籍で読む場合のおすすめ電子書籍をまとめると以下のようになります。

BL漫画おすすめ電子書籍

BL漫画というジャンルはなかなか奥が深いため、人によって好みも好きなレーベルも違ってきます。
BLジャンルの中でも細かい好みを指定して検索できる電子書籍ストアがほとんどなので、自分の好みの作品があるかどうかまずはしっかり検索してみてはいかがでしょうか?

ABOUT ME
コイデコ
漫画好きの2人が漫画と電子書籍の情報をメインに発信していきます。
電子書籍で漫画を読むならこの3選!
電子書籍で漫画を読むならこの3選!

漫画を電子書籍で読みたい!
でもどれを選べばいいかわからない・・・

迷ったらこちらの電子書籍3選がおすすめ!
作品数やキャンペーンが整っている電子書籍です。

ebookjapan(おすすめ)
ebookjapan
特徴

初回50%割引や割引セールが豊富
・Yahooアカウントで簡単登録
・無料作品が多い
・本棚機能が充実
・etc…

料金体系1冊単位の購入
品揃え64万冊以上
クーポン・キャンペーン割引

詳細ページ公式ページ

コミックシーモア(おすすめ)
国内最大級の漫画・電子書籍ストア【コミックシーモア】
特徴

初回70%OFFクーポン
・取得できるクーポンが多い
・買い切り以外のプランも充実。
・etc…

料金体系1冊単位の購入,分冊版,読み放題
品揃え55万冊以上
クーポン・キャンペーン割引

詳細ページ公式ページ

BookLive!
BookLive!
特徴

・入会登録50%OFFクーポン
・1日1回クーポンガチャ
・LINE@クーポン
・etc…

料金体系1冊単位の購入
品揃え100万冊以上
クーポン・キャンペーン割引

詳細ページ
公式ページ